田舎ツアーへ同行

義母の兄弟は全部で7人(男5人の女2人。義母は末っ子) みなさんご健在!!
でも、熊本・兵庫・大阪・東京と遠くにいるので、こういった結婚式でも無い限り、会うことは滅多にない。
兵庫にいる伯父夫婦と会ったのは、これで2回目(;^_^A
この伯父夫婦、メキシコだとかサルバドルだとか、インドネシアだとか、仕事で海外を転々としていたので、
日本にいなかったのだ。

久しぶりに会うってことで、昨日はかなり緊張していたんだけど、伯父さまや伯母様、みんないい方ばかりで、
すぐにうち解けることができたヽ(*^。^*)ノ

なので、今日も伯父たちが田舎を観光すると言うので、お供させてもらった。

まずは、みんなでお墓参り。義母のご先祖様たちが眠るお墓は、飯田の街を見下ろせる高台にある。
日当たりもよくて、いい場所だ!
神戸の伯父が、お経を唱えはじめ、途中からみんなも一緒に参加・・・
ごめんなさい。私は、唱えられませんでした(;^_^A

そして私たちは治部坂高原へ。

ちょうど、つつじ祭りが開催されていたが、
蕾が多く、まだちょっと早かった。





  

d0149663_1494826.jpgでも伯父たちは、久しぶりの故郷散策で、とっても楽しそう♪♪♪
それから、根羽村まで足を伸ばし、ねばーらんどへ!

ここで昼食!みんなで、信州手打ち蕎麦を頂きました!!

お蕎麦も美味しかったけど、一緒についてきた、手作り豆腐も美味しかったです!

ここで伯母が、いなごの佃煮を買ってくれた(;^_^A
子供の頃、いなご取りは好きだったけど、食べるのは苦手だった。
けど、食べてみたら案外美味しかった!

カルシウムたっぷりのいなごの佃煮は、信州三大珍味のひとつです(;^_^A




そして売木へ!!義母の知り合いの方の地で、ワラビ採り!

    

 兵庫や大阪の伯母は、初めての体験らしく、
 その他の伯父や伯母たちも、懐かしいらしく、
 「楽しい、楽しい!!」と、言って大はしゃぎ!!

 それがまたおもしろいくらいに採れるのだ!
 今頃わらびなんて、売木って寒いんだね。

 みんなで戦利品を持って記念撮影♪

 ちなみに、中央付近に立っている白髪の伯父は、83歳!
 スカートを履いている伯母は、80歳!!

 お二人とも背筋はシャンとしていて、とってもお若い!

わらび採りを楽しんだ後は、今度は飯田に戻ってきて、みんなでお茶しながら、
伯父たちが大阪へ帰る高速バス待ち!

PM5:00のバスで、「今度はぜひ、大阪へ遊びに来なさい!」と言い残し、伯父達は帰って行きました!!

フランケンの親族とこんなに長く過ごしたのは、初めてだったけど、
全く緊張することなく、楽しいひとときでした!

兄弟が多くて、仲がいいのって、やっぱりいいな!!

でも、やっぱりどこかで緊張していたのか、家につくなりどっと疲れが・・・10時前に就寝 (;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2007-06-03 22:10 | 日常


<< 歓迎会 結婚式 >>