第26回定期演奏会♪

当日になってしまった・・・(;^_^A
でも、珍しく夕べはぐっすり眠れたんだよなぁ~!!ヽ(*^。^*)ノ
そんな晴れ晴れとした気分でいる私をよそに、フランケンは朝からWCにこもる。
どうもお腹の調子が悪いらしい・・・(ー'`ー;)
そんなときに限って、お腹の薬をきらしてしまっていて、百草丸さえない(;^_^A
「私の、生○痛の薬でも飲んどく?」   「・・・。」   やっぱダメか・・・(;^_^A
気の毒だけど、気合いで治してください<(_ _)>

20分もWCにこもっていたフランケン待ちで、9時集合に5分の遅刻・・・(;^_^A
でもなんとか1部のゲネプロに間に合った!!フランケンは相変らず、「絶不調」と顔に書いてあるが(ー'`ー;)

1部のリハを終えて11時半まで最後の練習♪ 結局私のソプラノのソロは、1回も成功せず・・・
後は神頼みしかない・・・∧(--;ナムー... みんなも祈っとってくれるって(///∇//)

 お昼を軽く済ませ、着替え&音だし!

 こちらは、念入りにステージ顔を作成している
 ジェイママさん(^m^=)

 私も目ん玉を入れる。
 普段はメガネなんだけど、まだまだカメラ写りを気にする
 お年頃なんです(^m^=)
 なので、本番はコンタクト♪ 珍しく一発で入った!
 幸先いいぞ~~~!!


そして、本番10分前、みんなステージ袖へ・・・
私はソプラノ、最後のチューニングをと思ったら、音が出ない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)  
みると、ネックのところのネジがとれ、キィーが浮いている・・・。
いくらネジをしめても、完全におばかになってしまっててだめ・・・(冷や汗)

仕方ないので、急遽予備のネックを使用することに・・・でも、また最初からチューニングする暇はなし!
今日初めて使用するネックだと言うのに、吹き込む時間すらなし!!

うららくんが、「早くもう袖に行かんと!」って、呼びに来てくれた!(;^_^A (;^_^A (;^_^A
そして袖待ち時間なしですぐに入場!
でもこのハプニングがよかったのか、緊張することなく本番を迎えることができた!!
いつもはステージ袖で待ってる時間に、めちゃめちゃ緊張して手がつめたくなってくるから。

1曲目「空中都市「マチュピチュ」-隠された太陽神殿の謎」
最初、楽譜をもらったときは「なんじゃこりゃぁ~~~!無理無理!」って思ったっけ・・・。
でも、これは高山先生の指導のもと、かなり練習した。そしていつの間にか、好きになっていた。
本番も、今の私たちにできる全てを出すことができたと思う。

2曲目の「バッハ:アリオーソ」 最後のフルート&オーボエ&クラのきれいなピアニシモの響きには、
思わず涙が出そうになった(;^_^A

3曲目、今年のコンクール課題曲のマーチもそつなくこなせ、いよいよ1部最後の曲・・・「三つのジャポニスム」
ここで、ソプラノサックス登場・・・私にとって、今回の演奏会で一番の不安要素がこのソプラノだった。
おまけに、チューニングしていない・・・(ー'`ー;) ソロに思いっきり動揺が出てしまった・・・。
みんなにも、きっとドキドキさせてしまったんだろうなぁ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
けど、結果は「よかったよ」って!(///∇//) まぁ、練習のときがあまりにへぼすぎたからね。

そして、2部!オープニングは、「すきすきソング」なんと、振り付けあり!

    
写真:akiyoさん提供

これを覚えるのがまた至難の業だった・・・しかも暗譜┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ でも本番はうまくいったよ~~!!

前から2列目、私のパンツが見えちゃうんじゃないかってくらい(笑)真ん前に奥さんKEIKOさん親子を発見!!
1部のときよりも、近くなってる・・・(;^_^A ひょぇ~~~緊張する~~!!

2曲目の「チュニジアの夜」のばたちゃんの大ソロ!!これも完璧!!
陰でめちゃめちゃ練習しとったもんな~~!!すっごく格好良かったに~~!!ヽ(*^。^*)ノ

3曲目の「イッツ・ア・スモールワールド」の口笛は、練習の成果あり!(^m^=)

4曲目の「千の風になって」

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る・・・

ユカピーさんのあの美しい声での朗読、ここでも涙が出そうになった。これ、良い曲だよね!

そして最後の曲「私のお気に入り(My favorite things)」 
私の大好きな曲で、サックスがとっても美味しいアレンジだったんだけど、めちゃめちゃ難しかった!!
でも、これもなんとかクリア(;^_^A

アンコール 「「GR」より 明日への希望」 この曲もバッハ:アリオーソ同様、静かで美しいメロディーの曲。
私たちが最も苦手としていた曲! しょぼくなってしまうか、汚くなってしまうか・・・
でも、今日は結構いい線いっていたと思う。
この響きを出せたのも、高山先生が私たちに根気良く指導してくださったおかげだと思います。本当に感謝しています。

d0149663_1791819.jpg
そして、アンコール最後の曲は、植木等メドレー「スーダラ伝説」
昔若かった衆がたくさんいる私たちのバンドが、最も得意とする、
演歌ちっくな曲!!
お客さんもみんな手拍子をしてくれて、すっごく楽しかった!!
指揮者のはやひやさんもノリノリ♪
ソプラノサックス、思いっきりハジけさせていただきました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そんなこんなでハプニングもあったけど、とても楽しい演奏会となりました!

ユカピーさんの司会は、楽しみにしていた通り、アドリブばんばん!会場内のつかみはOK!
演奏以外で盛り上げてもらい、かなり助けられました!!

そして、お忙しい中、聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
みんなに感謝です!(///∇//)

それから、今年もまたたくさんの差し入れをいただきました!!

生どら焼きに、柏餅、フルーツゼリーのセットに、マドレーヌのお菓子・・・
みなさん、私が「花より団子」ってことをよくご存じで・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

d0149663_1710530.jpg
これはドラミちゃん!!
「ドリンク飲んで、打ち上げではしっかり飲んで暴れてください」
とのメッセージあり。
それに新発売のお菓子シリーズ・・・ウケた!!
さすがはドラミちゃん!!私のことを知り尽くしているね!

d0149663_17102516.jpg
お花は、今年の新入社員のノムひょん!
初任給から出してくれたのね(T^T)うるうる

みなさん、聴きに来てくれた上に差し入れまで・・・
感激です!!(T^T) 本当にありがとうございました!<(_ _)>

これからも、飯田市民吹奏楽団をよろしくです(〃'∇'〃)ゝ
 

慰労会へと続く・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2007-05-27 22:05 | 音楽活動


<< 打ち上げ♪ ゲネプロ♪ >>