中学校基礎講習会

飯田・下伊那の中学校基礎講習会に講師として、音山野のメンバー4人で行ってきました!
各学校から、まだ楽器を持って1週間~2週間と言う1年生が大集合!!

d0149663_16541745.jpg
アルト・テナー・バリトンと3箇所に別れ、講習!
超初心者の生徒さんたちばかりなので、楽器の取り扱いから組立方、
リードの選び方、そして音の出し方(ロングトーンやタンギング)、
楽器の手入れの仕方等、2時間半かけて、みっちり行いました!
みんな、とっても熱心に話しを聞いてくれましたヽ(*^。^*)ノ

1年生ですでに、マイ楽器を持っている子もいてびっくり!(#O_o#) Wao!! 
それに、元市吹のメンバーの方の子供さんもいて、びっくり!
そのうち、親子で一緒に吹けるようになるね♪

ユカピー先生が最初に、「みんなはどうして、サックスになったのかな?」と聞いたところ、
大半の子供たちが、「サックスをやりたい!」と志願したとのこと!嬉しいじゃないですか!!
中には、「あなたの口は、金管より木管の方が合っている」と言って、先生が決めたと言う子も・・・。

私のときは、体格で決められたがなぁ・・・(;^_^A
ホントは、ホルンをやりたかった私、でも、1年女子の中で一番でかかったため、先生に「サックスに行け」と言われたのだ。それが、もう25年も続いてるんだもんな~!
私をサックスパートにしてくれた先生には、とっても感謝していま~す!

この子たちも、サックスを好きになって、これからも長いこと吹き続けて欲しいな~!

d0149663_16543858.jpg
講習会終了後には、ミニ演奏会♪

曲は、「春の小川」と、「ディズニー名曲メドレー(不思議の国のアリス ・ビビデ・バビデ・ブー ・スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス)」の2曲。

熱心に講習を受けてくれたお礼に、心をこめて演奏してきました。
危なっかしいところもあり、イヤな汗をかきながらの演奏だったけど(〃'∇'〃)ゝ
ひっさしぶに緊張感を味わってきました(;^_^A

 終了後は、お弁当を頂いて来ました!
 キッチンカノンのお弁当に、思わずにんまり♪
 とっても、美味しかったです!!

 みんな、お疲れ様でした!!

 余談・・・終わった後、1人の女の子がユカピーさんに近づいて来て、
 「先生は、サックス歴何年ですか?」って。
 ユカピーさんは「う~ん、あまり人には言えないの(;^_^A 」
 私たちには、ちょっときつい質問だよねぇ(苦笑)年がばれちゃうもの(;^_^A
 
その子はとっさに、「それでは、先生は中学の頃からサックス吹いているんですか?」って、
質問を変えていました(笑)

そして、解散後、近くまで来ているので、もし家にいたら定演のチケットを押しつけようと思い、akiyoさんに電話!
いるよ~!とのことだったので、お邪魔してきました!

チケットを渡してすぐに、おいとましようと思ってたんだけど、素敵な庭にお茶を用意して待っていてくれたので、つい座り込んで長居をしてしまった!!(;^_^A

 akiyoさんちの庭は、大きな木がたくさん植えられているので、
 木陰がたくさん!
 とっても、涼しくて気持ちがいいの!!

 これは、エゴノキだって!たくさんの花をつけていました!!
 下向きに開いてる花がとっても可愛いらしかった!ヽ(*^。^*)ノ

 それに、クレマチスやバラの花が咲き出してて、とっても綺麗!!




このバラがとってもいい香り!
名前は、聞いたけど忘れちゃった(;^_^A
モッコウバラはもう終わっちゃったんだって!残念。
アーチに咲くバラは、まだこれかららしい!
咲きそろうころ、もう一度お邪魔しなくては!!(^m^=)

デッキで、おしゃべりしていると、akiyoさんの頭上で何やら動く気配が!!
目線をあげると、なななんと、へっヘビ!!!Σ( ̄□ ̄;)

 思わず、ぎゃ~~~~!!って叫んじゃったよ。
 ヘビは大っ嫌いなんだよぉ~~!!
 
 私はすぐ、庭の隅に逃げたけど、akiyoさんは
 「庭で這っている蛇はよく見かけるけど、木の上にいるのは初めてだよ」

 と言って、私のカメラを持ち出し、
 椅子の上に乗って写真を撮ろうと
 している!
 いくら珍しいからって、
 そんなに近づくなんて!ひょぇ~~!

でも、いいネタになりそうだから、その姿、写真撮っちゃお!(^m^=)
携帯で庭の隅からパチリ!

akiyoさんが撮った写真をおっかなびっくり見てみたら、
ヘビと目が合った!!ヘビ、カメラ目線じゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll)
もう勘弁して~~~!!

でも、ふと気がついたら、もうすでにいなかった。
いったい、どこへ行ったんだろう・・・それはそれで怖い(ー'`ー;)

気を取り直して、もう一度おしゃべり開始!!すると、外で遊んでいた子供たちが帰って来た!!

 久しぶりに会った末っ子てんちゃんは、いつの間にか
 上手に日本語を話してる!
 可愛い!!あっ、可愛いって言っちゃいけないんだった!
 カッコイイって言わなくちゃ!(^m^=)








広々とした庭で遊ぶ子供達!
それを見守る愛犬のモコちゃん!
子供たちにも、大人にも、ワンちゃんにとっても、
この庭はホントにいい環境だゎ!!

 家のまわりも、田んぼや桑畑があって、のどかだし、
 車の通りも少なく、とっても静か!!

 私が帰るときには、子供たちはまた外に出てきて、
 のびのびと遊んでいた。
 
 akiyoさん、やすらぎと楽しいひとときをありがとう!!
[PR]
by maccha1020 | 2007-05-20 20:50 | 音楽活動


<< ゲネプロ♪ 歓迎会 >>