上高地

朝6時に目覚め・・・カーテンを開けなくともお天気なのがわかる!!(^m^=)
寝ているフランケンを起こし、どっかへ行こうよ!ってけしかけた。
「どこ行っても混んどるわ・・・」と、乗り気じゃないフランケンだったけど、この青空を目の前にし、
お出かけしたいモードにすっかりスイッチが入ってしまっている私が、そう簡単にあきらめるヤツじゃないことくらい、
長年の付き合いでわかっているため、起きてきた!(^m^=)

「どこへ行こうか」・・・富士山?木曽?とりあえず、リュックを持って家を出た!AM7:00

家を出てまもなく「そうだ、上高地へ行ってみるか!!」と言う私に、
「お前さん、チャレンジャーだなぁ!!(#O_o#) Wao!!」とフランケン。

上高地と言えば、まだ結婚する前に一度だけ、GWに行ったことがある。
沢渡の駐車場へ行く前にかなり渋滞し、帰りのバスでも2~3時間待ちと言う苦い経験をしたのだった。

それでも、渋滞覚悟で、とりあえず行ってみることに!

約20年ぶりの上高地・・・道も以前と比べてかなりよくなっていた。
渋滞も全くなく、9時前に沢渡の駐車場に着いてしまってびっくり!
そこからは、マイカー規制となっていて、バスに乗り換える。やはり、バスを待ってる人はたくさんいた。
まっ仕方ないな!と思っていたら、タクシーの運転手さんに声をかけられた!

「タクシー、相乗りで乗って行きませんか?」
ちょうどそこにいた、若い2人連れの方と、「どうします?」と相談し、相乗りで乗って行くことに!
沢渡から大正池まで、タクシー代3200円のところを1600円ですんだ!
しかも、待ち時間なし!それに、約30分の間、運転手さんのガイド付き!
バスだと、往復1人1800円、2人で3600円、タクシーの方が早いし、絶対にお得♪ これは、ラッキーだった!!

 

大正池・・・↑左は焼岳、右は穂高連峰・・・残念ながら、雲の中(T^T)
今日はお天気がよくて、ハイキング日和、ここから、河童橋までは約4㎞、歩いて1時間くらいだそうだ!
お昼前に到着すればいいなって思っていたのがまだ9時半だもの。ゆっくり歩いて行ってみることにした!

 桟橋の上を散策していきます!












湿原のようになっていて、至るところに水たまりが!!
水が澄んでいて、とってもきれい!!

 

ここからも焼岳がきれいに見えた! 川の前で、ほげ~っとするフランケン!
でも、たばこは吸っていません! あまりにも、空気が美味しいので、吸わなくてもいられるらしい(^m^=)

 河童橋まで、後3.2㎞・・・
 まだほとんど進んでいません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 木々はまだ芽吹いておらず、
 冬眠中・・・
 でも、木漏れ日が降りそそぐ森の中
 を歩くのは、とっても気持ちよかった!






 













どこからでも、焼岳が綺麗に見えます!
途中で、サルの軍団にも会いました!


d0149663_14133099.jpg
歩くこと、約1時間半! やっと、河童橋へ到着!!

 

やっぱり、河童橋までくると結構な人だ!橋の上にも大勢の人!
でも、ここまで来る間に雲は流れ、穂高連峰が姿を現した!ヽ(*^。^*)ノ

穂高連峰・・・なかなか迫力があります! 新緑の季節だったら、もっときれいだろうな・・・。


そして昼食!歩いたので、かなりお腹がぺこぺこ!
おにぎりの他に、駒ヶ岳SAで買ってきたソースかつサンドもペロリ!
美味しかった~~~!!

デザートにはもちろん、ソフトクリーム!!
d0149663_14284881.jpg久しぶりのバニラです!クリームが固めで、とっても濃厚!美味しかった!




 その後も、ホット珈琲を飲みながら、自然を満喫!

 時間はまだPM1:00
 このまま帰るのももったいないし、
 この先の明神池まで足を伸ばしてみることに!

 明神池まで3㎞ちょっと・・・片道1時間だ!
 往復2時間か・・・
 まっ、なんとかなるだろう・・・(;^_^A


 ほとんどの人が河童橋止まりなのだろうか・・・
 遊歩道には誰もいない。
 とっても静か・・・。
 聞えてくるのは、フランケンの口笛のみ!(笑)
 















 

こんな景色を見ながら、歩くこと、ホントに1時間!
     

ここに来たのは初めて!! ここも、とってもきれいな場所!!
やっと着いた!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ って感があるけれど、来てみてよかった!
d0149663_14501019.jpg
 

 
ここでも、お猿さんと遭遇!
人になれているのか、とっても大人しい!

川の水はとてもきれいで冷たくて、
気持ちよかった!

最終目的地である明神池までは、
後もう少し!!





  

そしてやっと到着!!明神池は穂高神社の奥にあった。拝観料250円。
まずは、一之池。池の水は透明で、岩魚が泳いでいるのが見えた!

   

そしてこちらが二之池。 こちらの池の水も、とても澄んでいてきれいだった。
とても静かで、神秘的な雰囲気の明神池。観光客で賑わう河童橋の喧噪がまるで嘘のよう・・・。
ここの池は、湧水などの影響で、一年通して氷結しないんだそうだ!

そして、来たときとは違うルートをまた一時間かけて、バスターミナルまで歩いた。
さすがに、足が痛い・・・明日は筋肉痛だな・・・(ー'`ー;)

 バスターミナルへ到着したのは、PM2:45
 バスを待つ人々で、長蛇の列・・・
 2時間待ちのコースだなぁ(ー'`ー;)

 そこで、タクシー乗り場へ行ってみた!ここはそんなでない。
 相乗りしてくれそうな人たちが来るのをちょっと待ってみよう。
 ほとんど待たないうちに、3人連れの方々が来た!
 「一緒に帰りませんか?」と、声をかけてみる!
 (初めてのナンパ!(^m^=))
 「喜んで!」との返事!
 5人乗りのタクシーが来るのを待って乗り込んだ。その間5分くらい!
 タクシーは、160台くらい出回っているとのこと。
 だから、次から次へと来るのだ!

河童橋から、沢渡の駐車場までは、4000円だった。なので、払ったのは半分の2000円!
結局トータルで3600円!!なので、バスの料金と同じ・・・
待ち時間がないってだけでも、タクシーを利用した方が絶対にお得!!
いいことを覚えた!!これで、新緑の混む時期も怖くないぞ~~~!(^m^=)

家に帰って来たのは、PM6時半頃・・・今日も楽しい1日だった!
[PR]
by maccha1020 | 2007-05-04 20:01 | お出かけ・信州


<< イタリアン♪ バーベキュー大会! >>