バーベキュー大会!

今日は、毎年恒例おばあちゃんちでのバーベキュー大会!
本当なら、山菜採りから参加するところなんだけど、満開となった「花桃の里」へもう一度行きたかったので、
山菜は母達に任せ、私たちは花桃の里へ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

先日(29日)行ったときより、人の出が少ない!
駐車場も上の方まで空いているようだったが、あえて一番手前の駐車場へ。
ここは、父の野球・審判仲間の方がやっている駐車場で、料金も300円と一番安いのだ!
たまたま入口におじさんがいたのでご挨拶!すると、駐車料金をタダにしてくれました!ヽ(*^。^*)ノ

花桃、以前来たときはまだ7分咲きくらいで寂しかったが、今日は満開で全体的にも色鮮やかでとってもきれい!
d0149663_13283597.jpg
d0149663_13305120.jpg
d0149663_13292599.jpg


 来てみてよかった!!
 売店で今年もまた花桃の苗(三色咲き分け)を購入!
 おばあちゃんへのプレゼント(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 自称「わしは、花桃博士だで!任しときな!」
 と言うおじさんに選んでもらいました!(^m^=)

 駐車場へ来ると、またおじさんが、
 「トマト、食べて行きな!」
 と、よく冷えたトマトをくれた!
 甘くて、美味しかった~!!



d0149663_13232529.jpgd0149663_13255540.jpg











花桃の里の写真、追加UPしました!

そして、おばあちゃんちへ直行!!バーベキューの準備はすっかり整っていた(;^_^A

  

山菜、今年もたくさん採れたそうで・・・こしあぶらに、ののひる、たらの芽、セリ、いたどり、筍・・・
そして、これら採れたての山菜を天ぷらに。揚げたてに塩をまぶして・・・
伯母が揚げる端から、みんなでつまんで口に入れる!これ、たまらん!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

筍は、掘って来て伯母がゆがいたのをスライスし、ころもに味噌を混ぜて揚げる!!
これがまたうまい!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 筍みそ味の天ぷらは、初めて食べたけど、病みつきになりそう!

   

そして今年も、出ました!叔父特製、竹のジョッキ!
冷凍庫でギンギンに冷やした竹のジョッキで飲むビールは、
とってもきめ細やかな泡で、喉ごし抜群!!これが最高にうまいんだって!!

  

今年もまた、北海道に住む伯父の友人が送ってくれたという、ホタテ、ハタハタ、イカ、タコなど、海の幸もたくさ~ん!!
お肉は、千代幻豚ね! その他、手作り五平餅も!!(味噌は胡桃と山椒の二種類) 今年も豪勢です!

 ←いとこたち・・・おばあちゃんを囲んで
 いとこの中では、私が一番最年長・・・(^m^=)

 今年は、いとこが彼氏や彼女を連れてきて、いつもに増してにぎやかだった。

 フランケンは20歳の女の子に夢中(笑) 
 この彼女は、去年も来てくれた。
 去年と同じ子で、ちょっとほっ(^m^=)

 総勢17名、今年も大いに
 盛り上がったよ!!ヽ(*^。^*)ノ




 それからみんなでおじいちゃんのお墓参りに!

   
今年で87歳に
なったおばあちゃん!
今日もマイカーと
一緒!(^m^=)
これ、新車だって!


山つけまで来て、
マイカーが入れなくなると、そこにほかり、今度は杖をついて
さっそうと山道を上っていきます!まだまだ元気!


それから私たちは筍堀り!

   

 今日の収穫!!
 いいだけ持ってけよ!と言ってくれたけど、このままじゃぁちょっと・・・( ̄▼ ̄)ニヤッ
 
 叔母がすぐに茹でて、アク抜きしてくれました!ヽ(*^。^*)ノ
  






おまけ・・・
愛犬ゴンの、「ここほれ、ワンワン!」
(ん?小判でも見つけたか?)
顔がもぐるほど、夢中で掘っていた!((*≧m≦)ププッ

結局、何も出て来ず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
[PR]
by maccha1020 | 2007-05-03 20:42 | イベント


<< 上高地 ほたるいかミュージアム >>