光前寺の枝垂れ桜

 昨日は寒かった・・・(ー'`ー;)
 日中は、2月中旬の陽気だったって・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

 今朝、お山が真っ白だった。どおりで寒いわけだゎ・・・。

 これは、松川ICに乗るときに、正面に見える山。
 今年は真冬でさえ、この山が白くなることは
 そんなになかったのに・・・。

 今朝は久しぶりに青空が広がった!ヽ(*^。^*)ノ
 今週に入って、初めてだ!!



なので、早速光前寺へ! 
数日前から見頃を迎えていたので、
青空になるのを、今か今かと待っていたのである!













 アルプスのお山もきれいに見えるかも!
 って期待していたんだけど、
 雲に隠れちゃってて、見えなかった。残念!


 

☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆

火炎のかたまりが飛ぶ、道を火がはった・・・。
市街地の八割を焼いた飯田大火。あすで60周年になる・・・
1947(昭和22)年4月20日。花見日和の日曜日は、風上の民家から出た火事で暗転した。
火は吹き上げる強風にあおられ、瞬く間に広がった。
約4,000戸、約18,000人が被災した戦後有数の火災である。
「火は渦巻きとなって襲ってきた」という。
                      今日の信濃毎日新聞、斜面より

大火から復興した飯田市街地・・・リンゴや桜の並木が続く広い道路は、実は防火帯で、
民家の密集地を抜ける路地は、避難路だそうだ。

大火から60年の節目に、今日から美術博物館にて、防災モデル都市に生まれ変わった歴史、
大火から得られた教訓や市民の懸命努力をたどる、大火の特別展を開いているとのこと。

義母の実家は当時駅前にあり、この大火で跡形もなく焼け落ちたそうだ。
なので、義母の子供のころの写真は一枚もない。
義母がまだ小学生のころだそうだ。一度話しを聞いたことがある。

5月末まで、特別展をやっているそうなので、義母と一緒に見に行って来ようと思う。

[PR]
by maccha1020 | 2007-04-19 20:52 | 日常


<< 最悪・・・(ー'`ー;) ランチ♪ >>