伊那谷文化芸術祭20周年記念♪

飯田・下伊那で活動する文化芸術団体が、ジャンルや世代を超えて、それぞれ日頃の練習の成果を発表し、 
鑑賞し合う場となって、年に1回行われている「伊那谷文化芸術祭」が今年で20周年を迎えた。
 
昭和38年にスタートした市民音楽祭から、伊那谷文化芸術祭となって第1回の出演46団体! 
それが、昨年の第20回には出演90団体にもなったそうだ。これまで出演した団体は400を超えたとか・・・(#O_o#) Wao!!  
この多くの出演団体の中で、7団体が20回連続出場を果たしているそうだが、 
その7団体の中に、我が飯田市民吹奏楽団も入っているのだ! 
(フランケンはもちろん、私も第1回から出演しているような気がする(〃'∇'〃)ゝエヘヘ) 
 
そして本日、20周年記念のイベントが開催された。
d0149663_11222515.jpg
 
個々で活動している団体が、コラボレーションによるステージをつくりあげた「創作ステージ・響」 
いつもの伊那谷文化芸術祭とは趣向の違う舞台となった。 
 
1.オーケストラとクラッシックバレエ  
2.世代・ステージを超えた吹奏楽の響き  
3.演劇と合唱 
 
私たちは、3つ目の吹奏楽の響きに参加。
d0149663_11225874.jpg
  
小学校管楽器クラブ、中学校吹奏楽部、一般吹奏楽団体と、吹奏楽をこよなく愛する楽器奏者仲間が、 
年の差を超えて集まり、120人編成のウィンドオーケストラが結成された! 
 
指揮には私たちの団がお世話になっている、プロの西村さんをお迎えし、記念イベントにふさわしい演奏・ステージとなった。 
観客のみなさんに、吹奏楽の魅力や迫力を感じてもらえたんじゃないかなぁ・・・ 
 
こちらは、交響楽団とバレエ団のみなさん。
d0149663_11233143.jpg
 
残念ながら、ステージを見ることはできなかったんだけど・・・。 
バレリーナたちの美しく、可愛らしいことといったら!!若い子はいいよね!!化粧のノリがよくて・・・(;^_^A 
 
そして夜は、各団体の代表の方が集まっての祝賀会に、ジェイママさんたちと参加。 
席順はくじ引きだったんだけど、たまたま私の隣に座られた方に、見覚えが・・・。 思い切って声をかけてみたら、やっぱり!! 
家が近所で、小さい頃よく遊んでもらった3つ上のお姉さんだった!! 
昔からすらっと背が高く、きれいなお姉さんだったけど、今でも全く変わっていなかった! 
 
その後、引っ越されたので、会うのは25年ぶりくらいかなぁ・・・。懐かしい!“o(><)o” 
お姉さんもすぐに私のこと、分かってくれたようだ!! 
私も昔とあまり変わらないらしい・・・老けた子供だったでなぁ(;^_^A  
 
BGMには、室内楽の生演奏・・・とても楽しい祝賀会だった。 
最初は、市のお偉い様方の中に紛れ込んでしまってどうなるかと思ったけど・・・。 
 
そしてその後は、西村さんや、はやひやさんたちと一緒にジェイ○バーへ! 
長いようで、あっと言う間の1日だった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

d0149663_11251020.jpg
我が団のクラリネットパート♪ E子さん、けんちゃ、Sちゃん、けいちゃん 
 
Sちゃんは今8ヶ月!!(う~ん、けんちゃのお腹は7ヶ月くらいかな((*≧m≦)) 
お腹の赤ちゃんは、今日ママと一緒にステージデビューしました!!(^m^=) 記念にパチリ! 
 
d0149663_11263912.jpgそして、Sちゃんは今日の練習をもって休団となります。 
 
お腹にいる間中、ママの奏でる音楽を聴いて育ったんだもん、 
きっと音楽好きな子が生まれてくるに違いない! 
 
元気な赤ちゃんを産んでね~~!! 
メンバー一同楽しみにしているからね!!ヽ(*^。^*)ノ 
 
そしてまた一段落したら戻って来てね! 
待ってるよ~!! 
[PR]
by maccha1020 | 2007-03-18 20:19 | 音楽活動


<< みんなでランチ♪ 好みは人それぞれ >>