in静岡③ 清水港

そして、かなりお腹が空いた私たちは、清水港にある、魚市場「河岸の市」へ向かった!
市場の中に、海鮮お食事処・さかな専門和食処・マグロ職人のお食事処などがあるとのこと。
「味と鮮度と価格ではどこにも負けません」とうたっている河岸の市、かなり期待大!
d0149663_1057570.jpg

混むだろうからと1時半にお昼の時間をずらして行ったにもかかわらず、すごい人!!
どこの食事処も、行列ができていた(#O_o#) Wao!! 

ひとつの店を選んで、待つこと30分!
d0149663_1058641.jpg

やっと、食事にありつくことができた!!ヽ(*^。^*)ノ

私が選んだのは、海鮮ちらし鮨(カニの味噌汁付)
d0149663_10591394.jpg

まぐろや甘海老、カニなどたくさんの海鮮がのっていて、これで、800円!安い!!
酢飯には、桜エビがたっぷり混ざっていた・・(椎茸も(-。-;)ボソッ)
d0149663_1111388.jpg

 フランケンの頼んだ本鮪のネギトロちらし鮨も同じ酢飯。

 案の定、椎茸を拾い出しているフランケン・・・(ー'`ー;)
 拾い出した椎茸が乗ったお皿を、花ちゃんによこし、

 「よかったらこれ、オレのおごり!!( ̄▼ ̄)」って。ヾ(--;)コラコラ

 Yさんが食べた「桜エビのかき揚げそばとミニ海鮮丼セット」も、
 花ちゃん(♂)の食べた、本鮪の鉄火丼も美味しそうだったな~!

お腹がふくれた後は、市場でお買い物!
いろ~んな魚の他に、骨付きイルカの肉まで売っていて、見てまわってるだけでも楽しい!
d0149663_1123219.jpg

我が家には、金目鯛と真アジの開き、それから釜揚げしらすを購入!

それから私たちは、清水港へ!!清水マリンパークには、ヨットハーバーもあった!
d0149663_114370.jpg


 公園にもなっていて、犬を連れてた方がたくさん!
 どのワンちゃんたちもとっても人懐っこくて可愛かった!
 ワンちゃん同士の触れ合いの場ともなっているようだ!

 しばらく海を眺めて ぼ~っとした後、
 エスパルスドリームプラザへ。
 ここのスーパーは鮮魚の品ぞろえが素晴らしいっ!!
 こっちじゃ見たことのない魚が、ずらりと店頭に並んでいた!圧巻!

 それからYさんの奥さんたっての希望で、お菓子屋「田子の月」へ寄った。 
 お餅が入った、田子の月もなかが有名なんだって!
 他にも美味しそうなお菓子がずらり!!
いろいろ試食させてもらって、一番美味しかったバウムクーヘンをお土産に!

そして5時・・・Yさんおすすめの鰻屋さん、「寿福亭」へ連れて行ってもらった。
ここの鰻屋さん、私たちが行って注文してから、鰻をさばき出し(カウンターから見ることができる)、
そして丹念に焼いてくれ、手元に出てきたときには、6時をまわっていた。
さっきお昼を食べたばっかりのような気がするんだけど、香ばしいいい匂いが店中に漂ってくると、
とたんにお腹が空いてきた!(^m^=)

そうそう、花ちゃん(♂)、実は鰻嫌い・・・。
「パサパサしていて、ゴムっぽくって、くさい」からって、20年くらい前に一度食べたことがあるだけらしい。
それって、よっぽどまずい鰻を食べたんじゃないの~!
「オレは、隣のラーメン屋でラーメン食べとるでいい」って言う花ちゃん(♂)
「いいで一度、騙されたと思って食べて見な!!」とYさんに説得され、渋々鰻を頼んだ^m^=)

私たちが頼んだのは、上鰻丼!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1185626.jpg
花ちゃん(♂)が一口、口に入れるのを見守る私たち・・・。
一口食べた花ちゃん(♂)ニヤッとして「これ、美味しいかも・・・(///∇//)」って。
ほらね~!食わず嫌いだったんだよ~!!鰻克服おめでとう(^_^)※PAN!.:*:'☆.:*:'★':*

肉厚で柔らかくて、とにかく美味しい鰻だった!!
お昼を食べてからまだ4時間くらいしか経ってないのに、ペロリと平らげちゃったもん(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

お腹がぽんぽこりんになった私たちは、帰路へとつく。帰りの運転はYさんに任せ、みんな爆睡だった(;^_^A

社内静岡日帰り旅行・・・とっても満足な旅でした!

こちらも見てね!
[PR]
by maccha1020 | 2007-03-12 20:54 | 旅 静岡


<< 好みは人それぞれ in静岡② 三保の松原 >>