渋温泉へ③

朝起きると、外は天気予報通りの雪・・・。
朝食の前に、金比羅宮まで散歩でもなんて言ってたけど、取りやめ~!
それじゃぁ、雪降る中、露天風呂に行く?・・・
これも、湯冷めして風邪をひいても困るしと断念し、もう一度布団の中へ(^m^=)
そして8時朝食! 布団も敷きっぱなしでよくて、朝食の用意もしてくれて、ロビーでは入れたての珈琲をいただいて、
なんて幸せなひととき♪

本当は、このまま善光寺へ寄って、ゆっくり帰ろうって言ってたんだけど、雪が降っているってことで、
もう一度地獄谷野猿公苑へ行くことにした!

そのときの様子はこちら

そして11時、地獄谷野猿公苑を後にした。
30分かけてまた駐車場まで歩き、私たちは小布施へ。 

 昨日食べられなかった、「竹風堂」の栗あんソフトクリーム、
 今日はゲットできました~~!ヽ(*^。^*)ノ

 すっごく栗の味が濃厚で、まるで栗あんみたい!
 寒かったので、車の中で食べました!(^m^=)

 そして、私たちは善光寺へと向かった!

 でも、まずはお昼!
 善光寺の近くにある 「おとうふかふぇ 五六亭」へ。
 お豆腐専門店だそうです!





私は、盛り合わせプレートを、
フランケンは揚げ出し豆腐セットを注文!

どちらにも、おからの煮物と季節の
ご飯、けんちん汁がついてきました!
それにお豆腐ビュッフェサービス付!
出来立ておぼろ豆腐が食べ放題なのだ!ヽ(*^。^*)ノ
お醤油の代りに、抹茶塩と、ゆず塩の2種類をかけて頂きました!
d0149663_1624851.jpg
デザートには、豆乳ティラミス♪ とてもなめらかで、あさっりとしていて、美味しかった~!

  
そして、表参道を通って、善光寺へ!!
寒いのにもかかわらず、大勢の人で賑わっていた。

重要文化財に指定されている三門は、ちょうど大修理の真っ最中だった。
建立後250年経ち、激しく損傷、老朽化してきたため、平成14年から修理工事が進められているそうだ。
完成予定は、来年だそうです!
   
悪いところにケムリをかけると、治る!
フランケンはもちろん、「アタマ、アタマ」
毛が生えてきますように・・・(^m^=)

フランケンのお隣にいたおばちゃんは、
「顔! 顔!」と言いながら、顔にかけてました!(笑)

本堂でお参り!
d0149663_16275998.jpg

参拝したすべての人を極楽浄土へと導いてくれるといいます!

 

そして、表参道へ!!表参道は、ソフトクリームの激戦区!あちこちに、ソフトクリームの看板が!!
あそこにも、ほらここにも!!抹茶に、味噌に、巨峰に、ふじりんご・・・
でも、フランケンは「寒いで、オレはいらん!」ときっぱり宣言している(ー'`ー;)
いくらなんでも、こんなには無理だ~~!!
なので、選んで選んで、「菓心美和」のそばソフトクリームにした!

 愛想のいいおばちゃんたちが出迎えてくれた!
 「寒いから、中へどうぞ!」ってヽ(*^。^*)ノ ありがたい!!
 
 早速、一口食べて、その香ばしさに感動!!

 おばちゃん曰く、そばの実とそば粉、両方を使って作った、
 入魂の一品なのだそうだ!
 美味しかったで~す!

 そして、PM3:00 帰路につく。
 家には着いたのは6時・・・。


 とても楽しく充実した2日間だった! 
 また、行きたいな~~~!お猿の温泉♪
[PR]
by maccha1020 | 2007-02-18 23:11 | お出かけ・信州


<< ランチ♪ 雪が降ったよ~② >>