もちパイ

2008年04月20日

木曜日の晩から、喘息がひどくなり、昨日は医者に行ってきました(;^_^A
今年は、いつもの年よりいいかなぁって、ちょっと油断していました。

でも今日は復活!!
猫の手でも借りたいってことで、叔父の家へ梨の花取り&花粉つくりのお手伝いに行ってきました!
その様子はまた後ほど・・・。


おばあちゃんちへ、お土産で持っていった「もちパイ」

明治23年創業、信州伊那谷の風菓子屋である「船○屋」・・・実家の近くに支店がある。

私はここのぷるるんわらび餅の中に、練り上げたきんとんがたっぷり入った「栗里亭(りつりてい)」や、
青梅がはいったゼリー涼菓子「おさなぶり」が大好きだが・・・
  







ちなみに・・・左が「栗里亭」 右が「おさなぶり」

でもやっぱり一番好きなのは、この「もちパイ」だな! おばあちゃんへのお土産はこれにしよう!
d0149663_13331390.jpg

もちパイ・・・もちもちの大福をパイ生地で包み、香ばしく焼き上げた新感覚の和菓子、
中身の大福は、つぶあんとよもぎ餅の2種類ある!

私たちはまだアツアツなのをゲット!!お土産用に12ヶ(2種類×6ヶ) バラで2ヶ!
まずは1個、店の駐車場で食べるのが、私たちの正しいやり方!(^m^=) 
ばあちゃんちに行くまでなんて待てません!(^m^=)
d0149663_13372749.jpg

バターの良い香り!!それにパイ生地はカリカリ、サクサクで、中のお餅ももっちもち、あんこもジューシー!
久々だったので、あまりの美味しさに、叫びたくなる!(*^m^*)


そして、ばあちゃんちについてすぐに、みんなでお茶!
さっきは、大福の方を食べたので、今度はよもぎ餅!
d0149663_13391083.jpg
これも美味すぃ~~~!!(o^―^o)ニコッ


7月23日に、健康診断が決定しました!!
来週から、チョコ・アイス・菓子断ちすることをここに誓います!!∠( ̄∧ ̄) ビシッ
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-19 23:55 | 食べまくり


<< 光前寺の枝垂れ桜 中央アルプスと水仙 >>