in四国2日目③・・・香川

参道まで下りて行くと、Mammyさんご夫妻が待っていてくれた!
全員揃ったところで、お昼にしようと・・・やっぱり「讃岐うどん」だよね!

派手に呼び込みをしているお店を避け、私たちは、中野うどん学校が経営している「てんてこ舞」へ。

メニューがたくさんあって選びきれない。なので、てっとり早くMammyさんと同じものを頼んだ(;^_^A
「今のと同じものを4つ」って頼んだので、頼んだものの名前をよく覚えていない・・・(;^_^A
私たちが頼んだのは、ぶっかけうどん?それとも、しょうゆうどん?(;^_^A
フランケンは、温泉たまごかけうどんを頼んだ。

出てきたときに気がついたんだけど、どうやら私注文数を間違えて頼んだみたい・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でも、フランケンなら2人前くらい食べれるだろう!!(^m^=)

私たちの頼んだうどんにはつゆがない!自分たちでだし醤油をかけるのだ!
それに、すだち酢と、すりゴマを足して頂きました。とってもあっさり!!
案の定、2人前ぺろりと平らげたフランケンは「うどん屋をハシゴしたようなもんだ!」とすっかりご満悦!

時間があれば、うどん学校にも入門してみたかったなぁ・・・(^m^=)

それから、フェリーに乗るまでにまだ時間があったので、Mammyさんご夫妻に屋島へ連れて行ってもらいました!

源平合戦の舞台ともなった 「屋島」・・・
 頂上部が平坦で、その形状が屋根に似ている所から屋島って名付けられたんだって。
 屋島に建つ屋島寺は、四国霊場第84番礼所だそうで、
 お遍路さんの姿を見かけました。

蓑山大明神・家庭円満の神様

蓑山(みのやま)大明神
日本三大タヌキにも数えられる太三郎狸は、屋島に異変があると、直前に屋島寺住職に知らせたと伝えられているそうだ。

太三郎狸、どこかで聞いたことがあると思ったら、アニメ「平成狸合戦ぽんぽこ」に登場しとったよな!
家庭円満、縁結びの神様だって。うちのと妹の分まで、しっかりお参り!

そして私たちは展望台へ!

「獅子の霊巌展望台」瀬戸内海の島を一望でき、それはそれは素晴らしい眺め!ヽ(*^。^*)ノ

in四国2日目③・・・香川_d0149663_112340.jpgin四国2日目③・・・香川_d0149663_1131480.jpg

開運・厄よけになると言う、瓦投げにも挑戦!
 父もフランケンもよく飛んでいた。
 父なんて、「(はるか下に見える)あのうちの屋根にあたったらどうしよう」
 って、本気で心配してるし・・・(^m^=)

お願いごとをしながら投げると叶うらしいが、
 私の場合お願い事をする間もなく、
 2~3メートル先にすぐ落下・・・(ー'`ー;)
 父が一番楽しそうだったなぁ・・・(^m^=)

ここは、私たちの行程プランには入っていなかった場所!
 連れて来てくれたMammyさんご夫妻に感謝・感謝です!<(_ _)>

そしていよいよフェリーに乗って小豆島へ!!車ごとフェリーに乗るなんて、初めてだよ~!ヽ(*^。^*)ノ

船の中は想像以上にとっても豪華だった!ソファの座り心地も最高!
(てっきりプラスチックベンチだと思ってた(;^_^A)

高松港から小豆島までは約1時間、ずっとおしゃべりし続け・・・
ちょうど海へ沈んでいく夕日を見ることもできてもう大満足!
楽しく、そしてとっても快適な船の旅となった!

本日お泊まりの宿は、「小豆島 シーサイドホテル松風」
Mammyさんご夫妻も一緒にお泊まりです!(^m^=)

まずは一緒にお風呂へ!!やっぱり大きな湯船はいいな。
湯船に浸かりながら、ここでもしゃべりまくっていたので、危うくのぼせそうになったけど・・・(;^_^A

そして私たち女性軍は、すっぴんで宴会にのぞみました(///∇//)
まずは食前酒で、来月還暦を迎える母のために乾杯してくれました<(_ _)>

そして、この料理!!若くて可愛らしい仲居さんによって、次から次へと運ばれてきました。
(ビール3本は、ホテルからのサービスだって!)

酢さばやお刺身や魚の煮付け、エビが2本もついた天ぷらに茶碗蒸し、海老の塩焼きに、ふぐの1人鍋に、
鉄板焼きステーキ・・・ずっと魚中心だったので、「肉々しい肉が食べたい!」って言ってたフランケンは大喜び!!(^m^=)
そしてお吸い物は、そうめんでした! もう、お腹一杯!!
最後に出てきたご飯には誰も手をつけられませんでした(;^_^A

食べてる最中にふと気がつくと、パパさんがMammyさんの海老の殻を剥いてあげているではないの!(#O_o#) Wao!!
海老の殻むき、りんごや、はっさくなど柑橘類の皮むきなどは、 Mammy家では代々、男性陣の仕事なんだって!!
(前世は、姫様だったに違いない!( ̄▼ ̄)ニヤッ)

ダンナさんがきれいに剥いた海老を、Mammyさん美味しそうに満足気に食べていた!
いいな~それ、我が家でも取り入れたいなぁ(^m^=)

Mammyさんご夫妻と両親も、とても今日が初対面だなんて思えないほど話しがはずみ、すっかり意気投合!
宴会が始まって、気がついたら2時間半もたっていた。

楽しみにしていたカラオケルームはなく、残念! なので明日のために早く休むことにし、それぞれの部屋へ戻った。
本日も、10時就寝(^m^=)

このホテル、決して新しい建物ではなかったけれど、掃除も行き届いて清潔感にあふれ、バスタオルもふかふか・・・
料理も美味しく、言うことなし!!とっても心地よく過ごさせてもらいました!

翌日の朝、出発のときには、女将さんがオリーブ飴を一袋もたせてくれたし、暖かい心遣いが、とっても嬉しかったです!
by maccha1020 | 2006-11-24 23:32 | 旅 四国

<< in四国3日目①・・・小豆島 in四国2日目②・・・香川 >>