収穫祭

今日は、ばあちゃんちで収穫祭♪ 全員集合!と、招集がかかった!ヽ(*^。^*)ノ 
 
まずは山の中へ入って、きのこ採り!「いくち」やら「なめこ」やら・・・松茸もちょこっと(^m^=) 
少しすると、北海道から産地直送便が届いた! 
中は、鮭1本、タコ、ほっけ、鮭トバなどなど・・・ヽ(*^。^*)ノ ホタテなんか、まだ生きていた!
d0149663_1028594.jpg


d0149663_10272714.jpgd0149663_10273972.jpg 
 






 


 

 
 
 
鮭もタコもさばかれ、ホタテとタコの1部は刺身用に・・・。
d0149663_103078.jpg
 
私は、キノコ汁の係り!自分で言うのもなんだけど、かなりの出来映えである!
d0149663_10315751.jpg

キノコが採れたてで、美味しかったおかげだけどね(;^_^A 
 
d0149663_10351247.jpgフランケンは、炭をおこす係り! 
なかなか火がつかず、 
1人でひたすら格闘!(^m^=)  
 
バーベQの準備はすっかり整い、
フランケン待ちとなった(((p(≧□≦)q))) 
 


そしてようやく火がおこり、バーベキュー開始!! 
 
 
d0149663_10365562.jpg


d0149663_10371971.jpg焼き上がったホタテに、真っ先にかぶりつくおばあちゃん!今年86歳! 
腰は90度以上に曲がってるけど、足腰も歯も、いたって丈夫! 
おばあちゃん、いつまでも元気でいてくれて嬉しい!! 
 
おじいちゃんが他界してから、お酒(日本酒&焼酎)も飲むようになった。 
「おじいまが、好きだったでな!代わりに飲んでやっとるのよ」って(^m^=) 
きっと、前から飲める素質はあったんだね( ̄▼ ̄)ニヤッ 


 
ホタテは、醤油と塩胡椒だけのと2種類! 
とっても肉厚で、ぷりっぷり( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
d0149663_10393353.jpg
 
 
しか~~し、私がMammyさんに紹介してもらって発送してもらうように頼んだ、宮島産地直送の牡蠣が届かない! 
3日の午前中配達でお願いしたのに・・・(ー'`ー;)と、思っているところへ、クロ○コが到着!! 
「待ってました!!」とばかり、父がハンコを持って行ったが、そのまま手ぶらで戻ってきた。 
 
どうやら、荷物を積み忘れたらしい・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ 
まっしょうがないな、たまにはそう言うこともあるだろう。 
 
しばらくして(おばあちゃんちは、かなり山奥なので、最寄りの配送センターから遠いのだ(;^_^A)、クロ○コ到着!! 
待ってたぞ~~~~!!けど、信じられないことに、荷物が無い!と言う。 
つまり、無くしたってことだ(ー'`ー;) でも伝票はあるから、確実にこっちまでは届いてるとのこと。 
他の配達に紛れてるかもしれないと、全ドライバーに問い合わせしたけど無い(;^_^A 
店の冷蔵庫にも無いらしい。「本当に申しわけありません!!」と、配達のお兄さん、汗だくで詫びてる。 
 
お兄さんが悪いわけじゃないし、怒ったところで仕方がない(T^T)ウック! 
とりあえず、請求はまわさせてもらうと言うことで話しをつけ、帰っていただいた。 
楽しみにしていた分、みんなのショックも大きい・・・あ~~~~牡蠣~~~o(T^T)o  
 
それでも気を取り直して、バーベキュー再開! 
   
胡桃がたっぷり入った手作りの味噌での五平餅、
d0149663_1042871.jpg
それから赤米を入れて焚いたお米でつくったおにぎりにネギ味噌をぬっての焼きおにぎり!
d0149663_10422573.jpg
 
それに松茸や、北海道産のじゃがいも「北あかり」なんかも網で焼いたりして、とっても美味しく、大いに盛り上がった! 
 
牡蠣を食べ損ねたことにもあきらめがつき、笑い話になりつつあったとき、またクロ○コがやってきた!! 
 
「ありました~~~!!ありました~~!!」と叫びながら、配達のお兄さんが荷物を持って走ってきた! 
バーベキューに間に合った!!ヽ(*^。^*)ノあまりに嬉しくて、一同拍手でお出迎え!
d0149663_10442219.jpg
 
 
d0149663_10444084.jpgそして、今日だけでこんな山奥まで
3往復もしてくれたお兄さんに、 
「ちょっと、食べてきな、食べてきな!!
どうせお昼まだなんだら?」と、 
伯母や母たちが無理矢理席につかせ、
五平餅やホタテや、きのこ汁を振る舞った! 
 
配達のお兄さん、かなり恐縮しながらも
「うまいっす、うまいっす、こんなにしてもらって申し訳ないっす、嬉しいっす」と言って、食べて行った(^m^=) 

 
 
d0149663_10474852.jpg
思わず、この画像をMammyさんに送ったところ、「まさか、殻をあけて焼いてないよね!?」との返信が・・・。 
!Σ( ̄□ ̄;)どうやらそのままで焼くものらしい。 
焼けると少し口が開くので、そしたらあけて食べるんだって(;^_^A 
はい、次はそうしました!(^m^=)知らんちゅうもんだ(;^_^A
d0149663_10494673.jpg
ちょっと見てよ~~この牡蠣、もう身がぷりっぷり!!
d0149663_10534976.jpg
 
 
もうほとんどあきらめかけていたのに、食べることができて美味しさも倍増! 
30ヶがあっと言うまになくなった! 
 
今年の収穫祭も、山の幸あり、海の幸ありで盛大に終わった! 
こうやってみんなで集まって楽しくできるのも、おばあちゃんが元気でおってくれるおかげだに!
d0149663_10512039.jpg
 
 
お土産には、新米や手作りこんにゃく、さつまいも、ネギ、などをたくさんもらってきた!大収穫だ!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2006-11-03 22:41 | イベント


<< 大王わさび農場 猿山 >>