治部坂高原

朝から暑い・・・(ー'`ー;)でもいいお天気♪ 
どこか涼しいところへ避難しよう! それに蕎麦も食べたいなあ!!と言うことで、 
両方叶えるべく、治部坂高原へ行ってきました!(^m^=) 
 
治部坂高原スキー場のゲレンデでは、約100万本の秋桜がちょうど見頃!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_13415893.jpg
d0149663_13425496.jpg
 
下界の真夏日のような暑さに比べ、高原はとても涼しく、避難してきて正解!(^m^=) 
標高約1100メートルの高原を吹き抜ける風がひんやりとしていて、とっても気持ちよかった。 
   
 
コスモスもいろんな種類があるんだね~!
d0149663_13525970.jpg
d0149663_13533075.jpg
d0149663_1354193.jpg
d0149663_13564768.jpg
 
 
黄花コスモスはもう見頃を過ぎていたけど、他のは咲き始めが例年より3週間ほど遅かったため、9月いっぱいは楽しめそうだって!
d0149663_13582514.jpg
 
ただ、リフトが動いていなくて残念、上からも見たかったのに・・・(ー'`ー;) 
でも、上まで歩いて行って、また降りてくるのは、ちょっとしたいい運動になったかも。
d0149663_13592692.jpg
 
 
 
そしてお昼!そば処おんびらへ行ってみると、まだ12時前だと言うのにすでに満杯!
広い駐車場に、車すら止められない。 
   
待ってまでここで食べる!というほどのこだわりはないので、すぐ下にある末広庵へ行ってみる。 
ここもたくさんの人がいたけれど、なんとか座れた。 
ざる蕎麦と、本日のおすすめという野菜の天ぷらを注文。
d0149663_1411119.jpg
d0149663_14113617.jpg
 
茄子、南瓜、ささげ、ししとう、椎茸と魚・・・揚げたての天ぷらはおかげに食べれるようになった。
椎茸はもちろん私のもの!
天つゆにつけていると、「おいおい、そんなにいつまでもつけとるなよ!( ̄▼ ̄)」と、フランケンに注意される。 
天つゆに椎茸の味がついちゃうじゃないか!とのことらしい(^m^=) 
 
食後には蕎麦アイスを!そば粉がふんだんに使われているらしく、確かに蕎麦の味!
d0149663_14123947.jpg
 
ふりかけてある蕎麦の実も香ばしくて美味しかった!! 
 
そして、飯田へ戻って来て、一度行ってみたかった信州地酒の郷「酒蔵」へ寄ってもらう。 
日本酒やワインなど信州の地酒が、ずらりと並んでいた。 
お土産ものも数多く取りそろえてあり、見ているだけで楽しい。 
お酒の試飲もさせてくれるとのことだったが、昼間から日本酒飲んでおばかになっててもねぇ・・・(;^_^A 
試食させてもらった、酒まんじゅうが美味しかった(^m^=) 
 
で、私のお目当てのものはこれ!!「地酒ソフトクリーム」
d0149663_14185273.jpg
 
地元・喜久水の吟醸酒をふんだんに使ってあるソフトだそうだ! 
 
一口食べると日本酒の風味がふわっと広がった!!美味しい~~♪ 
ちなみにアルコール度数は1%未満なので、運転手でも子供さんでも食べれます。 
 
それにしてもでかい! 
普通のソフトは、4~5巻きだけど、これはなんと7巻き!お姉さん、上手!! 
とっても、良心的でした!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2006-09-10 20:32 | 信州の風景(秋)


<< 寒っ! わらじぬぎ >>