あいうえ音楽館

今日は、アフィニス夏の音楽祭、あいうえ音楽館「あいうえオーケストラ」の、午前中に行われた公開リハーサルを聴きに(観に)行ってきた! 
 
午後開演のこの演奏会の対象は、小学生及び付き添いの保護者のみと言うことだったので・・・(ー'`ー;) 
小学生対象なので、誰でも知ってる名曲ばかり演奏されるとのことだし、どうしても下野さんの指揮での演奏を聴きたかったので、一般でも入れる公開リハへ! 
 
夕べ支店の歓迎会で、夜中の2時過ぎに帰って来たフランケンを無理矢理起こし、一緒に会場へ。 
公開リハーサルだと言うのに、もうすでに大勢の人たちが詰めかけていた。 
 
曲目は 
1.モーツアルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲 
2.メンデルスゾーン:「真夏の夜の夢」より結婚行進曲 
 
~~オーケストラの楽器紹介~~ 
 
3.モーツアルト:ホルン協奏曲 第1番 第1楽章 
4.プラームス:ハンガリー舞曲 第5番 (指揮者体験コーナー) 
5.みんなで歌おう「下伊那の歌」「翼をください」 
6.リムスキー=コルサコフ:スペイン奇想曲 
 
みんな知ってる曲♪ (クラッシックに疎い私には、これくらいがちょうどいい(^m^=)) 
プロに混じって、地元のアマチュアの方も一緒にステージに上がってて、知った顔を探すのもまた楽しかった♪ 
ホルンのN村さん、ファゴットのろみちゃん、チェロのY高先生、コントラバスのT野先生・・・ 
プロの方々と同じステージに上がれて、幸せだろうなぁ! 
 
リハーサルと言っても通しなので全部聴けるし、指揮者のトークも聞けて、本番とはまた違った楽しみがある。 
なんと言っても下野さんのトークが面白い!!すっかりファンになってしまいました(///∇//) 
 
指揮者体験コーナーでは、小学1年生の女の子と、中学1年生の男の子が自ら手を挙げて出てきた!! 
勇気ある~~!!しかも、ハンガリー舞曲を振った。すごい!!将来大物になれるよ、きっと! 
 
 
アンコールの曲も披露してくれた。 
夏なのに「冬のソナタ」 コート着てマフラー巻いた、ヨン様にそっくりな人が出てきて、会場内大ウケ!! 
 
約2時間、楽しいひとときを過ごしてきました。大満足♪ 
 
隣にいたフランケンは、後半しっかり睡眠をとったようで・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
「ばか!!失礼なことを言うな!!目をつむって、ちゃんと心で聴いとったわ!!」だそうです。 
はい、はい!┐('~`;)┌ 
 
そして午後は、甲子園に釘付け!! 
両チームとも素晴らしい!!ちなみに、フランケンは駒大で、私は早実の応援♪ 
明日、決勝の再試合見んならんし、会社休んでもいいかなぁ・・・(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2006-08-20 20:24 | イベント


<< マンツーマン 指揮者講習会 >>