指揮者講習会

飯田では今「アフィニス夏の音楽祭」 が開催されています。 
 
その一環として、今日は地元の音楽団体の指揮者、指導者を対象にした「指揮者クリニック」が文化会館で行なわれた。 
指導は音楽祭指揮者の下野竜也さん!! 
それで我が飯田市民吹奏楽団がモデルバンドとして、参加しました。 
 
私としては、欠席させてもらいたかったのです。 
昨日より発疹がひどくなって、顔も腫れ上がり、とても人前に出れる状態じゃなかったから。 
それに、身体中がほてって熱っぽかったし・・・。 
でも、やる曲が「アルメニアンダンス パートⅠ」では、急にドタキャンするわけにもいかず、とにかく行ってきました。 
 
PM7時開始・・・モデルバンドとして、遅刻は許されない!って言われてたのに、こういう時に限って夕方からバタバタし、 
会社を出たのが遅くなってしまった(ー'`ー;) 会場に着いたのは7時5分前・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
自分で走ったわけじゃないのに、車を運転していただけで、なんとなく動機息切れが・・・。 
でも、何とか間に合ってよかった。 
 
高校の先生や、各団体の指揮者をしている方6名。それぞれ個性があって、なかなかおもしろい。 
(変拍子のところ、なかなかとれなくてごめんなさい<(_ _)>) 
 
1人1人の癖を、下野先生が直していく・・・ 
「今度それをやったら、浣腸するよ!」と、下野先生・・・(;^_^A 
 
吹き手は一緒なのに、指揮者によって音楽が変わるところがおもしろい!! 
私たちにとっても、いい体験となりました。 
 
最初8時までだからって言われてたので、1時間くらいならなんとか保つかなって思ってたんだけど、 
結局2時間以上(途中、休憩は10分)、さすがに終わった時にはヘロヘロでした。
d0149663_17225324.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2006-08-18 21:21 | 音楽活動


<< あいうえ音楽館 ワイナリーで飲み放題♪ >>