ワイナリーで飲み放題♪

お昼を簡単にすませた後、父と母の希望で、甲府市にある武田神社へ。
d0149663_170451.jpg
 
 
d0149663_1705536.jpgd0149663_17154.jpg 










  
 
武田信虎、信玄、勝頼の三代が住んだ武田氏の館跡に信玄公を祀るため、大正8年に創建された神社だそうだ。 
神社内には、信玄公の御息女誕生の際に産湯に使ったとされる「姫の井戸」や、宝物館があった。 
来年の大河ドラマが「風林火山」に決まったらしく、その宣伝もしてました(^m^=) 
   
d0149663_171374.jpg神社を出たところで、この旗を発見! 
見ちゃったからには、食べてみなくてはなりません!(^m^=) 

d0149663_1731549.jpg









 
シャーベットのような感じで、さっぱり! 
私は一口食べただけで、ほとんどお父さんに食べられちゃった!

d0149663_1765436.jpg
そして次は、ワイン工場の見学へ!! 
 
まずは「モンデワイン」から。 
 
お盆休みのせいなのか、工場は稼働していなかった。 
ボトルに詰めているところとか見たかったのになぁ・・・残念。 
 
d0149663_1795757.jpg   
工場内は素通りして、 
くつろぎ広場内の売店ホールへ。ここでは、試飲もできます! 
入口で小さなコップを渡され、まずはお姉さんが赤ワインをついでくれました。 
飲み干すと次にお兄さんが白ワインを!ヽ(*^。^*)ノ 
後は、ボウルに入ってるのを自分でついで飲み放題♪ 
赤、白、ロゼ、梅・しそワイン、抹茶リキュールなどなど。 
 
だけど・・・ 
団体さんが入るとねやねやになるらしいんだけど、ちょうどいなくて、 
しかも私たちだけ・・・、 
なので、係員の方達の目がなんとなく気になって、遠慮しいしい頂戴してきました(^m^=) 
アルコールは一滴も飲めない父は、葡萄ジュースを美味しそうに飲んでました(^m^=) 
こういうとき、飲めない人がいるって便利だよね~~!! 
   
d0149663_17112073.jpgそして次は、甲斐市にある「シャトレーゼベルフォーレワイナリー」へ! 
ここの展望ハウスには、チーズ工房やケーキ工房もあり、 
ワインの試飲はもちろん、チーズの試食もあり。 
 
ワインは樽から。チーズを食べながらワインを飲んでもうご機嫌♪ 
カマンベールチーズをブレンドしたクリーミィーなスモークチーズと、 
白ワインを買ってきました! 
   
d0149663_17133563.jpgd0149663_17135284.jpg 



 


 
ここでも、オリジナルのソフトクリームを見っけ! 
「マスカット」(右)と「フロマージュチーズ」 
 
マスカットは薄い黄緑色だったんだけど、写真ではその色が出てないなぁ。 
もっとバックを考えて撮りたかったんだけど、「溶ける、溶ける、早くしろ!」って、フランケンがうるさいもんで・・・(ー'`ー;) 
 
フロマージュチーズソフト、美味しかった~~!!マスカットは、普通(^m^=) 
でも、ちゃんとマスカットの味がしてました! 
 
展望ハウスの前には、垣根式ぶどう畑が広がっていて、たくさんの葡萄がなっていました! 
d0149663_1719364.jpg
棚式のは見たことがあるけれど、垣根式のは初めてかも。 
 
それから白州の道の駅に寄って、巨峰と大きなすももを買う。 
これで山梨とはさよなら。 
 
まっすぐ帰ると思いきや・・・諏訪湖の花火を見て帰るって、父母。 
父も母も次の日は仕事だってのに、パワフルだわ(;^_^A 
 
で、花火まで時間があるからって、高速乗らずにずっと下を走り・・・ 
「昔、高速がなかったころは、東京行くのにこの道を通って行ったんだよなぁ!!懐かしい!」 
と、ハンドルを握る父は大喜び!!景色のかわらない高速を走るより、下道の方が楽しいらしい。 
 
そして、諏訪湖に近づいてきたあたりで、花火が上がりだした。 
私たちは、反対側の湖畔に車を止めて見た。空いていて、結構穴場かも。 
後、二つばかし残すところで退散。混み出す前に帰ってこれた。 
長~い1日だったなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
[PR]
by maccha1020 | 2006-08-15 23:55 | 旅 山梨


<< 指揮者講習会 明野ひまわり~ハイジ村厨房 >>