軽井沢スイーツ博2006

d0149663_1420569.jpgAM11:00に、ホテルブレストンコートへ到着。 
入口で、案内されてるお兄さんに、
「あの・・・スイーツ博に来たんですが、チケットを忘れてしまって(;^_^A 
でもチケットの通し番号は覚えています。
10~13なんですが(;^_^A(;^_^A  
やっぱりダメでしょうか(T_T)」と、
ドキドキしながら一気にまくしたてる私。 
 
すると、お兄さんにっこり笑って「確認して参りますので、少々お待ちください」と。 
そして、すぐに戻ってきて「確認できましたので、どうぞお入りください。」って・・・え~~いいんですか!?(T_T)うるうる 
「せっかく来ていただいたのに、帰らせるわけにはいきませんからね。ようこそ、スイーツ博へ!」って、再び(T_T)うるうる 
 
なんていいホテルなんでしょう!!感謝します! 
 
時間まで、ホワイエにてくつろぐ。よく冷えたハーブティーやアジアンティーがふるまわれた。 
 
それから、テイクアウトコーナー散策。スイーツ博参加店の生菓子や焼き菓子が揃っていて、はっきり言って目の毒(^m^=) 

d0149663_14254943.jpgd0149663_1426341.jpg











試食もさせてくれたけど、食べ過ぎるとメインのスイーツが食べれなくなっちゃうからと、自粛(^m^=) 
 
帰りはきっと混むだろうからと、プリン専門店「春夏秋冬」のプリンを先に注文しておいた。
(ピーチ、バナナ、カフェラテ、メープル、ぷるぷるマンゴー) 
    
そして会場へ案内され、まずはウエルカムスイーツ! 
 
もぎたての白桃を丁寧に裏ごし、液体窒素を注ぐと冷気が立ち込め、あっという間にシャーベットに。

d0149663_1428984.jpgd0149663_1428225.jpgd0149663_14284519.jpg






 
色は白桃そのままの乳白色のまま『瞬間シャーベット』が完成!! 
 
デモンストレーションで楽しませてくれた上、シャーベットの味も最高♪ 


 
そして次は飴細工のパフォーマンス! 
     
d0149663_14321565.jpgd0149663_14323235.jpg 
 
 



 
 
 



 
 
 


d0149663_14332352.jpgd0149663_14333610.jpg 












1枚1枚丁寧に、バラの花びらを作っていく。とっても「ずく」がいる作業だ。 
そしてあっと言うまに、バラの出来上がり!! 
子供のリクエストにより、象やうさぎもあっと言う間に作ってしまう。まさに芸術!!
d0149663_14361154.jpg
 
 
そしてこちらが、本日2つ目のスイーツ「バラの誘惑」
d0149663_1435172.jpg
 
 
底にはカスタード、バラのジュレの中には、ラズベリーやライチなどのフルーツが。 
飴細工を敷いてその上にのっかったバラのアイスには、泡状にしたチーズヨーグルトがかかり・・・ 
 
こんなスイーツは初めてです♪  
ほっぺたが落ちるほど、一口食べるごとに幸せのため息がでるほど、美味しかった!! 
 
そして次は、信州&フランス人パティシェ「スイーツコラボレーション」の会場へ! 
会場を移る度にチケットを見せなくてはいけなくて、その度に「チケットを忘れました」って言うのは、結構屈辱・・・(;^_^A 
でも、従業員の皆さんは全員気持ちの良い笑顔で接してくれ、救われた。 
   
会場には、ウェディングケーキのデザインコンテストで、グランプリと準優勝した方のデザインが、実際にケーキとなって展示してあった。
d0149663_14415497.jpg
 
グランプリを取ったのは、フランケンの知り合いのお嬢さん。世間は狭い! 
 
私も、こんなケーキでケーキカットしたかったなぁ・・・。 
 
そしていよいよメイン! 
 
まずは、「ル・ポミエ」のフレデリック・マドレーヌ氏による、信州のあんずと蜂蜜を使って作られたスイーツ博オリジナルケーキ。 
甘酸っぱいアプリコットと、甘い蜂蜜たっぷりのムース。 
添えてあった、胡麻クッキーも美味しかった。 
 
そして次は、長野県の人気パティシエ8人による、オリジナルケーキが、4個ずつプレートにのって出てきた。 
 
最初のプレートは、春夏秋冬の「信州ぜいたくプリン」、チーズケーキ専門店「カフェピッコロ」のチーズケーキ、 
ファソンのマンゴとマンダリンのコンフィチュールのムースと、香ばしいアーモンドスポンジでアプリコットをサンドしたケーキ、 
そして、お菓子工房のチョコレートケーキ・・・
d0149663_1443625.jpg
 
この、チョコレートケーキにやられた!!これだけ食べたのであれば、絶対に美味しかったと思う。
だけど、これだけたくさん食べたあとでは、濃厚すぎて(;^_^A 
 
2つめのプレートが運ばれて来たときには、思わずみんなで顔を見合わす・・・(ー'`ー;)
d0149663_14433111.jpg
 
「もう、無理・・・これ以上食べたら吐くかも(-。-;)ボソッ」 でもせっかくだから・・・ 
 
ベイクドタイプのチーズケーキ・・・これだって、絶対に美味しいはず・・・でも濃厚過ぎて(;^_^A
それから、サクサクシュークリームに、白桃とホワイトチョコのムース&アプリコットゼリー、 
もう一つは、サクサクしたココナッツメレンゲをベースに、ラム酒をきかせたバナナソテーに
キャラメルムース&ココナッツムース・・・ 
 
一口、二口ずつ食べて、ついにギブアップ!!
どれも美味しくて、食べたいのはやまやまだが、これ以上胃が受け付けない(ー'`ー;) 
コーヒーも紅茶も、ひっきりなしについでくれたが、それよりも漬け物が食べたい!! 
きゅうりや茄子の浅漬けちょうだい!!って、胃が言ってる(ー'`ー;) 
添えてあった、グレープフルーツや苺が一番美味しく感じた(^m^=) 
 
残してしまってごめんなさい<(_ _)> でも、当分ケーキは見たくないです(;^_^A 
完食したYさんとフランケンはあっぱれだ!でも、意地と根性で食べたらしい、やっぱり吐きそうだって(^m^=) 
 
でも、こんな体験は滅多にできないもんね・・・(;^_^A 
   
スイーツ博を後にした私たちは、敷地内にある石の教会と、高原教会を見学。 
 
[PR]
by maccha1020 | 2006-08-05 22:09 | お出かけ・信州


<< 教会~軽井沢プリンスゆり園~軽... 白糸の滝~鬼押出し園 >>