記録的な雨

月曜日から降り続いている雨・・・今日で3日目になる(ー'`ー;)

高速道路もずっと50キロ規制。
強い雨が降ってるため前は見えないし、反対車線を走ってる大型トラックのはねる水しぶきがかったりで、とにかくおっかない。

駒ヶ根IC出口まで後1㎞というところで、大渋滞・・・
駒ヶ根~諏訪南IC間が通行止めで、全ての車が駒ヶ根ICで降ろされているため、渋滞してるらしい。
このときはまだそんな大変なことになってるなんて知らなかった。
農道もあちこち通行止めで、IC降ろされても逃げ道がないために、渋滞していたのだ。

それでも、今日はいつもより30分早めに家を出たのでまだまだよかった。
私が高速へ乗ってからまもなく、中津IC~駒ヶ根IC間も閉鎖されたようだ。

やっとの思いで会社へ到着すると、みんながニュースを見入っていた。
「岡谷市で土石流が発生!!」
川岸地区と言えば、叔母一家がいる。しかも川沿い。
すぐに自宅や、叔母やいとこの携帯に連絡を入れてみるが出ない・・・。大丈夫なんだろうか・・・。

そして次に心配になったのが、ばあちゃんち。
もう何年も前だけど、やっぱり大雨が降ったときに、裏山が崩れてきて家がつぶれたことがあったのだ。
電話をしてみると、ばあちゃんが出た。とりあえず今は大丈夫とのこと。
「今日も雨で畑にも行けんし、何にもすることがないし、これからまた寝床に入って寝ようと思っとる」って。
こんな天気に出歩くより、寝床でいい子にしとったほうがいいわな。

 箕輪でも天竜川決壊とのニュースが流れる
 (←毎日新聞より)
 あちこちで行方不明になってる方がいるとのこと。
 まさか、こんな大変な事態になるとは・・・。

 お昼頃、心配していた岡谷の叔母と連絡がとれた。
 土石流のあった地域は、叔母の家の川を挟んだ
 向こう岸とのこと。
 母の家は、周りを泥水が流れていて、
 地下には浸水したものの家自体は
 今のところ大丈夫らしい。
 でも、車は泥水に浸かっているし、すぐ上のうちでは、
 家の中を泥水が流れてるとか・・・。

でもとにかく無事でよかった。

同僚のミッキーも、自宅に避難勧告が出たとのことで、早退。
あにぃも、田んぼが浸かってしまったとのことで、早退。


午後には雨も止んで、少し晴れ間もでたけど、また明日の午後から大雨の恐れがあるのとのこと。
これ以上、被害が出ないことを祈るのみです。

夜は、コンクールを目前に、YOUさんとの練習。東京方面から来てくださるYOUさん、もしかしたら今夜は来れないかも・・・
って思っていたけど、私より早く飯田入りされたらしいです(;^_^A
よく来れましたねぇ~~~!!
中央道が閉鎖されていたので、杖突峠を越えて、竜東線を通ってみえたそうです。
こんな状況では、地元民でも通りたくない道である。すごすぎる!!ブラボー!です。

私たちの練習場がある野底山も、ところどころ崩れているとのこと。念のため楽器は持ち帰ってきました。
[PR]
by maccha1020 | 2006-07-19 20:42 | 日常


<< 豪雨の猛威 2日目・・・築地 >>