昭和の時代にタイムスリップ③

2008年03月13日

d0149663_13391843.jpg
園内にはあちこちに、道祖神やお地蔵様がいました。
d0149663_13405633.jpg

d0149663_13344484.jpg
ふるさと伝承の里・・・続いて次は、紙漉き、草木染めの体験もできる伝統工芸館を経て、
造り酒屋 喜久水館へ!!
d0149663_13471720.jpg
地酒喜久水のお店です!
酒作りの展示の他に、試飲コーナーもあって、今日は全く運転をする予定のない私は、観光客に混じっていろんなお酒を試飲させてもらいました!ヽ(^¬^@)ノ ウィ~
d0149663_13474692.jpg

そして、お目当てはこの「酒ソフトクリーム」
d0149663_13533327.jpg
地酒、喜久水の吟醸酒入りのソフトクリームです!
お酒の良い香りがする、さっぱりとした味のソフトでした!
吟醸酒入りと言っても、アルコール1%未満なので、運転される方でも、お子さんでも大丈夫だそうです!(*^m^*)

d0149663_14125282.jpg試飲させてもらって、一番美味しかったこの「こだわり梅原酒」を、
自分へのお土産に購入(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
信州飯田産「竜峡小梅」を使用し、米焼酎に漬け込んだ、
酒蔵仕込みの梅酒の原酒だそうです。
食欲を増進させ、疲労回復、暑気あたりに良いとされてるんだって!

毎晩、食前・食後・寝る前に少しずつ飲んでます!
(あっちゅう間に終わりそう・・・(;^_^A )

d0149663_14362193.jpg






おまけ・・・
ソフトクリームは、このようにして、撮られて
いるんですね~~!(^m^=)


入口のギャラリーには、いろんなお雛様が展示されていました!
こちら、享保雛と呼ばれ、約280年前に作られた人形だそうです。
d0149663_15393097.jpg

d0149663_15404470.jpg
d0149663_15414376.jpg
d0149663_15422480.jpg


そして最後に昭和館へ!
d0149663_14431139.jpg
ここでは、戦争戦後のポスターと、昭和初期の伊那谷の生活様子が再現されています!
これがまたとっても懐かしいのです!

この台所、おじいちゃんちがまさにこの通りだったのです!!私が小学校2~3年くらいまでだったかな~!
d0149663_14544035.jpg
土間に、かまど、水道じゃなくてポンプだったんだよ・・・

そして、この居間!もっとだだっぴろかったけど、真ん中に囲炉裏があって、みんなで囲んだのを覚えています。
d0149663_14521099.jpg


そして、忘れられないのがこのトイレ!!
d0149663_14581448.jpg
これと同じようなトイレが、外にあったんだに!!ありえん!
もう行くのが怖くて怖くて、お泊まりした夜なんか、もう最悪!
トイレに行くのが、度胸試しとなっていました!(#O_o#) (あれ、絶対に下から手が出て来とったに!(;^_^A )

おじいちゃん、ここも懐かしそうに時間をかけて見ていたっけ・・・。
それからまもなく倒れたおじいちゃん・・・・
ここが、おじいちゃんと一緒に来た最後の想い出の場所となりました。

いろんなところへ行くのが好きだったおじいちゃん・・・。
杖を持って来ていても、必ず車の中へ置いてくおじいちゃん・・・。
杖をついていると、年寄りみたいに見られるからいやなんだって!!((*≧m≦)
ここで、プリクラも一緒に撮ったよね!

見てまわっているうちに、おじいちゃんとの想い出が一気によみがえり、ちょっとセンチメンタルちっくになっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
また来ることができてよかったです!!
d0149663_15594378.jpg
d0149663_1602627.jpg

これも、昭和の名残かな(^m^=)
d0149663_162354.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-03-13 21:12 | テーマパーク


<< 春探し 昭和の時代にタイムスリップ② >>