名古屋城

iseyaちゃんから電話が来たのは、金曜日のお昼だった。 
モトくんとガクちゃんが、「フランケンさんを水族館に連れてってあげるんだ!」と言ってくれてるとのこと。 
「今度の日曜日辺り、都合はどうですか?」って。「もちろん、OKだよ~~!」即答! 
「あのぅ、フランケンさんの都合は・・・?(;^_^A」「大丈夫、大丈夫!・・・たぶん」 
その晩家に帰って、フランケンには「今度日曜日は、名古屋港の水族館に行くことになったで!!」と、事後報告!(^m^=) 
 
そして当日、宿直明けの父ちゃんをお迎えに行って、8時30分出発!! 
父ちゃんの朝食にお弁当作るからと、iseyaちゃんが私たちの分まで用意してくれた。 
朝、焼いてきたと言うパンやおにぎり!それにおかず付!ヽ(*^。^*)ノ 
 
d0149663_13181077.jpg子供たちは朝からハイテンション! 
モトくん「オレ、楽しみすぎて夕べ寝られなかったよ」だって(笑) 
 
ガクちゃんとフランケン、この2人は相変らず仲がよく、この通り(^m^=) 
行きの車からフランケンの膝に入り込んで、2人してなにやら楽しげ♪ 
 
iseyaちゃんのプランによると、今日は名古屋城→名古屋港水族館→中部国際空港:セントレアに連れてってくれるそうだ!!ヽ(*^。^*)ノ 
 
d0149663_1319844.jpg
まずは名古屋城!10時に到着!

d0149663_1321324.jpgd0149663_1321108.jpg




   
 

 
 
 
 
 
 
 
 
モトくんの殿と、ガクちゃんの姫は可愛く仕上がったけど、フランケンの姫は、気持ちわるい・・・凸(`△´+) 
d0149663_1324217.jpg
 
「古屋城といえば、やっぱり「金の鯱」! 
「お魚しゃんが、逆立ちしとるよ」 ・・・ガクちゃん (笑)
d0149663_13252027.jpg

 
d0149663_1326865.jpg
私たち、名古屋城は初めてで、 
徳川家康が建てたってことも、空襲で燃えたってことも、知らなかった(;^_^A 
終戦直前の昭和20年5月に戦災で焼失、昭和34年に再建された名古屋城は、 
とっても近代化されていて、エレベーター(MITSUBISI)で5階まで行けた。 
 
広い階段を上がると、最上階は展望台。売店もあり。 
姫路城も、松本城も、狭くて急な階段を苦労して上がったことを思えば、とっても楽チンなんだけど、
なんとなく味気ない気も(-。-;)ボソッ お城と言うより、資料館みたいな・・・(-。-;)ボソッ 
 
d0149663_13281286.jpgそれでも、高いところから景色を見下ろすのは大好き!! 
名古屋は、都会だ!(^m^=) 
 
お兄ちゃんが一生懸命弟くんにナゴヤドームを教えてあげている図。 
ガクちゃん、結局わからなかったみたいなんだけど(^m^=) 
 
各階は、展示室となっていて、 
実物大の金鯱に乗って写真を撮ったり、 
石垣の石をひいたり、  
よろい、かぶと、刀や火縄銃など、名古屋城収蔵のコレクションがあったり、 
楽しみながら、歴史を学ぶことができるようになっている。 
名古屋城が戦災で炎上している写真もあり。 
 
d0149663_13295083.jpg


昔は、これで運んでもらってたんだよなぁ・・・。 
担ぐ方も、乗ってる方も大変だぁ(^m^=) 
 
外に出ると、日が差していた。 
午前中は雨70%って言ってたのに・・・慌てて日焼け止めクリームを塗りたくる。 
やっぱり私たちって、晴れ女だ~~!!ヽ(*^。^*)ノ 
   
 
d0149663_1331086.jpg
d0149663_133311100.jpg

売店で、「八丁味噌ソフト」を発見!!これはぜひ食べて見なくては!(^m^=) 
d0149663_1332107.jpg

味は、どこかで食べたことがある味・・・そうだ、みそ飴だ! 
美味しかったけど、妙な甘さがあるため、1個食べきるのは至難の業かも。 
d0149663_13343574.jpg
 
父ちゃんの買った「鯱まんじゅう」 
他にも、シャチホコのグッズがたくさんあった。キティちゃんも、シャチホコカーに乗ってたし(^m^=)
d0149663_13365156.jpg


d0149663_13414119.jpgd0149663_13415080.jpg 











d0149663_13433792.jpg

   
 
11時半、お城を後にして、次は名古屋港水族館へ! 
[PR]
by maccha1020 | 2006-06-18 21:16 | 旅 名古屋


<< 中部国際空港(セントレア) ケンさ~~ん!! >>