またまた至福のとき

地元の小・中学生を対象にした音楽教室も今日で6日目。 
今日も午前中、飯田文化会館で行うとのこと。 
東京佼成WOの先生方が、「先週より、かなりパワーアップしてるから、ぜひ聴きに来て~~!!」 
とおっしゃってくださったので、takaheちんと一緒に再び潜り込んできました♪ 
 
d0149663_1514185.jpg
今回は、三○や、川○や、○鹿村と言った、過疎地(-。-;)ボソッの小学生たちが集まってました! 
先週の市内の子供たちと比べて、なんて元気のいいこと!(^m^=) 
 
プログラムも先週とは違ってたし、なんと言っても楽器紹介がパワーアップ! 
後で聞いたんだけど、サックスとトランペットの紹介で、 
小学生を飽きさせないように、「笑いをとれ!」って言われたんだとか(^m^=) 
 
T尾さん、バリサクで踊りながら、小梅 太夫の曲を披露! 
思わず、「ちっくしょ~~!」って叫びそうになっちゃった! 
でも、ちゃんと「ちっくしょ~」って、叫んでくれて、感激♪ 子供どころか、私たちおばちゃんも大喜び!! 
他のメンバーの方々も、後ろでウケておられました(^m^=) 
 
ペットのO山さんは、競馬のファンファーレを!馬の鳴き声付きで!!(爆)あぁ、楽しかった~♪ 
 
それにしても、あのサックスの音色と言ったら・・・とても同じ楽器を吹いているとは思えません・・・(;^_^A 
艶があって、やわらかくて・・・もううっとり(///∇//) 
 
最後は、ラテンナンバー「ティコティコ」と「ブラジル」2曲続き、会場内は手拍子で大盛り上がり♪ 
本当に幸せなひとときでした!! 
 
2公演目も文化会館だと言うので、楽屋へちょっとお邪魔♪ 
メンバーの方々と、お話させてもらっちゃいました!ヽ(*^。^*)ノ 
 
2公演目は中学生対象で、またちょっとプログラムが違うとか・・・そして楽器紹介ももっと長くなるって。 
会社も休みをとってあったし、せっかくだから聴いて行かなくちゃ! 
そして、2公演目に潜り込みに来たakiyoさんと合流!(^m^=) 
 
でも、中学生諸君大人しすぎ、ノリが悪すぎ・・・(-。-;)ボソッ 
まぁ、大人になりかけの一番恥ずかしい時期なのかもしれないが。 
 
そして、夜の部! 
「ちっくしょ~!」のT尾さんに、パートのレッスンをしていただきました!ヽ(*^。^*)ノ 
曲を見てもらうより、基礎を見て頂こうと、まずは1人1人音だし・・・。 
私はと言うと、まずアンブッシャー(マウスピースを加えたときの状態を指す)がよくない・・・。 
マウスピースをもっと深く加え、喉に力を入れず、お腹で息を支える・・・ 
それから、タンギングも基本のスラー(レガート)タンギングができていない・・・ 
それらの直し方、それから綺麗なヴィブラートのかけ方、練習方法を丁寧に教えて頂きました。 
目からうろこです(;^_^A やっぱり基本はロングトーンだ~~!! 
 
そしてレッスン後は、ジェイ○バーで一杯付き合っていただきました!! 
T尾さん、お話すればするほど、素敵な方(///∇//) 
携帯のアドレスはもちろん、先生の歳(フランケンと同じ) 住んでおられるところ(TDRの近くでした~♪)、 
奥様の歳・・・まで、プライベートな情報もたくさん仕入れちゃいました! 
先生、なんと私と誕生日がいっしょ~!ヽ(*^。^*)ノ 
 
それにσ(^^*)の大ファンであるTDLのサックスファイブのテナーの方とは、先輩後輩で、今でもよく一緒に飲む仲だとか・・・ヽ(*^。^*)ノ 
 
レッスンして頂いた上に、お疲れのところを遅くまで付き合っていただき、感謝感謝です。 
嬉しい、楽しい1日でした♪
[PR]
by maccha1020 | 2006-05-23 20:59 | イベント


<< そして今夜も・・・(;^_^A 中学校吹奏楽基礎講習会 >>