中学校吹奏楽基礎講習会

1週間ぶりに晴れた!休みの日に晴れるのは、本当にありがたい!
なのでここぞとばかり、洗濯をしまくり、布団を干しと、朝早くからドタバタ・・・。
今日は、8時半から中学校吹奏楽基礎講習会があるのだ!

8時過ぎ、近くに住んでいるジェイママさんを拾って、会場となっている緑が丘中へ向かう。
3時間しか寝てないと言うジェイママさん、朝陽がまぶしそうだった(^m^=)

毎年この時期に、地元の中学生を対象に初心者講習会が開かれている。
パートごと別れ、私たち団のメンバーが講師となって教えるのだ。
(先生と呼ばれるのは、こっ恥ずかしいものがある(;^_^A)

アルト・バリトンSAXは、うららくんと私。
ありがたいことに、うららくんは教え慣れているので、今日は全てお任せ♪
どっちかって言うと私は、生徒と一緒になってうららくんの講習を受けた方(;^_^A

d0149663_14573399.jpg
まずは、楽器の運び方・置き方から始まって、吹くときの姿勢、
リードの選び方、付け方、音の出し方、タンギングに仕方等、練習方法など、
講習は午前中いっぱい続いた。(いや~、ためになったわ~(^m^=))

途中、うららくんがダブルタンギングや、フラッターを披露。
生徒たち、羨望のまなざしで見てたけど、あれは誰もができるもんじゃないから・・・(-。-;)ボソッ

私が初めて楽器を持った時のことを、ふと思い出す。
(もう20年以上も前のことだけど・・・(;^_^A)
よくも、こんなに長いこと続けられたもんだ!この子達にも、サックスを好きになってもらいたいなぁ!

うららくんが最後の挨拶で、「しっかり練習して、これからも続けて行ってください。そして何年後かには、一緒に市吹で吹きましょう!」って言ってたけど・・・
この子達今13歳でしょ?と言うことは・・・・(ー'`ー;)その時まで続けていられる自信なし!

そして夜の部!!

東京佼成WOのみなさんとの焼き肉会♪ 飯田からは、ユカピーさんとフランケンと私の3人がご一緒させて頂きました!!

焼き肉「徳山」は、昔ながらのケムぼうぼう、普段女の子だけでは絶対に入って行けない雰囲気の焼き肉やさん。
髪の毛、洋服はもちろん、ブラやバックの中にあるお財布の中身までも、焼き肉臭くなるお店・・・。
でも、お肉は最高に美味しいのです♪ 
今のご時世、あんなに分厚くて、冷凍ではない生の牛タンを出してくれるところなんて、そうはないんじゃないかなぁ。
それに、生オタも最高♪
佼成WOのみなさんはここが一番お気に入りのようで、飯田にみえたときには必ずここでご一緒させて頂きます♪

#bleft#先週1週間は、飯田下伊那の各学校で1日3公演、
土曜日は今市市で本番、そして、今日は福島で本番を終え、新潟経由で
飯田入されたそうで、かなりのハードスケジュール。
ちなみに、トランペット奏者のO山さんは、福島から160~180㌔(-。-;)ボソッでぶっ飛ばし、飯田まで、たったの5時間でいらしたとか・・・(#O_o#) Wao!!
よく、ご無事で・・・(;^_^A

サックスの先生であるN田先生、クラリネット奏者のO浦さん、M生さん、オーボエ奏者のM村さん、みなさんとっても愉快で楽しい方々ばかり!
私たちにとっては、雲の上の方たちばかりだけど、とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました♪

大盛り上がりした内容は、とてもここでは書けませんが・・・(^m^=
[PR]
by maccha1020 | 2006-05-21 20:52 | 音楽活動


<< またまた至福のとき 至福のとき >>