バーベキュー大会

d0149663_17181031.jpgGW初日は、毎年恒例ばあちゃんちでのバーベキュー大会! 
午前中から行って、まずは裏山で山菜採り! 
 
こんな山道を登って、山ん中へ入って行くんだけど、 
普段、舗装された道しか歩かないから、ちょっとしんどい(^m^=) 
途中で、平になり開けたところがあった。 

d0149663_17182922.jpg 







 
お兄ちゃん(母の弟)が、 
「おい、家を建てるんなら、この土地やるぞ!」って・・・。 
 
確かに、高台にあり見晴らしもよく、まわりに何にもないから、静かだろうけど、 
ちょっと山ん中すぎる・・・(;^_^A 歩いて来んと、車じゃ近付けんし。 
 
さすが、母たち・・・私なんて、どれが山菜で、どれが草なんだかさっぱり分からないけど、 
母や伯母たちは、目ざとく見つけ、ちゃっちゃと採ってる。 
d0149663_17274227.jpg

d0149663_17264174.jpgd0149663_17271318.jpg 









   
 
山の中だって、おかまいなしに入って行く。こしあぶらの木を見つけたようだ。 
フランケンも、一緒になって入って行く。 
d0149663_17282894.jpgd0149663_17285593.jpg












「あっ!これってタラの芽!?」・・・「そりゃ、うるしだに!」 
あぶない、あぶない、どうやらフランケンも山菜の区別はつかんようだ(^m^=) 
結局、一緒に山ん中入って行ったけど、フランケンは何の収穫もなし(笑) 
   
d0149663_1733304.jpg私はと言えば、カメラ小僧をしているか、従妹としゃべっているかで、全くの役立たずだった。 
わらびを、これだけ採っただけ・・・(;^_^A 
 
私がこれだけ採っている間に、他の人たちは、タラの芽、 
こしあぶら、いたどり、つくし、よもぎ、のびる、山椒、セリ 
などなど、かなりの収穫! 
d0149663_17352417.jpg 
もうこれくらいにしとこう! 
って言ってるのに、 
帰り道でまた見つけると、 
 
また夢中になって採ってる人々・・・。 



d0149663_17361797.jpg 








今日はお天気も良くて山の上からは、私の住んでいる辺や、
中央アルプスがよく見えた。

d0149663_17413067.jpg
 
 
   
d0149663_17425531.jpgd0149663_17415331.jpg











山から下りてきて、早速バーベキューの準備にとりかかる! 
採ってきた山菜は、おばあちゃんが洗ってくれた! 

そして、採り立ての山菜を天ぷらに!揚げたてに塩をまぶして・・・ これがたまらん! 

d0149663_17435888.jpgd0149663_1744919.jpg 











叔母が揚げてくれるはしから、みんなつまんで口に入れる(笑) 
 
d0149663_17445946.jpgそれから、この冷凍してギンギンに冷やした 
竹のジョッキで飲むビール! 
とっても決め細やかな泡で、喉ごし抜群!! 
最高にうまい!! 
 
d0149663_17452717.jpg








→右側は妹です(;^_^A 


いつもだったら、GWと言えば友達と遊び歩くので忙しいはずなのに、 
今回は肉離れをおこしているので、どこにも出かけることができず、初めての参加となった。 
 
みんなに、太った太ったと言われ、フランケンにも、「こしあぶら(腰脂)の天ぷらいる人~」と、 
ウエストを指さされながらからかわれ、お気の毒♪  
    
今年も伯父の友達が送ってくれたと、北海道直送のホタテ、イカ、たこ、キス、にしんなど、海の幸がた~くさん! 

d0149663_1747516.jpg d0149663_17482868.jpg












他にも、手作り五平餅に(味噌は山椒と胡桃の2種類)、杵でついたトチの実入のお餅、豆入おこわもあり、もうお腹いっぱい!! 

d0149663_17514622.jpgd0149663_1752297.jpg











d0149663_17484544.jpg
 
 
d0149663_17491472.jpg10人いるいとこたちの中で、唯一男性の2人。 
最年少の従弟であるこの坊(白い方)も去年から働きだし、 
ビールもガンガン飲めて、頼もしい。 
今回は19歳の可愛い彼女を連れてきた! 
若い女の子の出現に、一番喜んだのはフランケンかも(^m^=) 
 
ばあちゃんは、今年86歳!! 
腰は90度以上曲がっているけど、まだまだ元気! 

d0149663_175618.jpg






一緒に写真をって言うと、「オレは写真はいやだ、いやだ」って言ってるくせに、 
カメラを向けるとこの通り、カメラ目線でにっこり笑って「ピース!!」 
なかなかお茶目な86歳だ!(笑) 
 
総勢16名、飲んで食べて騒いで大いに盛り上がった! 

もうこれ以上入らんと、胃が悲鳴をあげたところで、おじいちゃんのお墓参りへ! 
お墓へ行くには、ちょっと急な山道を歩いて行かなくてはならないんだけど、 
ばあちゃん、マイカーと一緒にさっさと歩いてる。 

 
d0149663_1758585.jpgd0149663_17582945.jpg
















そのマイカーも行けなくなると、そこに捨て、今度は枝を杖がわりに、どんどん山の中を入ってく。 
それがまた速い!(^m^=) 
 
「オレは、毎月、月命日には来とるでな」って。 
 
おじいちゃんのお墓の石段にちょこっと腰掛けて、「おじ~ま、来たぞ~!孫たちもみんな来てくれたぞ~!」 
ばあちゃん、1人で来ているときも、こうやっておじいちゃんに話しかけているんだろうなぁ・・・。 
 
d0149663_17593653.jpgおばあちゃんが、おじいちゃんと話をしているすきに、私たちは筍堀。 
筍、欲しいなら自分で掘って行けって・・・(;^_^A 
 
そして、夕方帰って来て一休みし、夜はジェイ○バーで飲み会! 
フランケンはすでにダウンしてをおり、いっくら起こしても起きないので、置いて行った┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
 
今日は、まーこの「30代突入記念祝賀会」も兼ねての飲み会。 
私も、ついこの間やってもらった気がするんだけど・・・(;^_^A 
7時半から飲み出し、お開きになったのは午前1時すぎ・・・。 
 
いや~、充実した楽しい1日だったな!
[PR]
by maccha1020 | 2006-05-03 21:10 | イベント


<< 木曽路めぐり プチ連休 >>