森将軍塚古墳

あんずの里の近くに古墳があると言うので、行ってみることにした。 
駐車場が別だったのでいったん別れ、現地で待ち合わせることに・・・。 
うちはナビだけが頼りだが、akiyoさんはどこに行くにも地図はなし、常に「感」だとか・・・(;^_^A 
向かってる途中でakiyoさんから着いたとの電話。えっ、こっちのナビは後5分て言ってるけど・・・(ー'`ー;) 
akiyoさんの「感」の方が、ナビより優れていると言うことか・・・(^m^=) 
 
d0149663_13384146.jpg駐車場まで来ると、はるか上の方に古墳らしきものが見えた。 
どうやら自分の車では行けないらしい。シャトルバスか、歩き・・・。 
そのシャトルバスも4時までで、最終便が出てしまった後だった。 
 
え~~あっこまで歩けってか・・・絶対無理!と思っていると、 
akiyoさんが、そこにいたおじさんと交渉! 
「もう、車をしまう時間なんだがなぁ」と渋るおじさん、 
説得の結果、車を出してくれることに!! 
なので、急な坂道20分かけて歩かなければならなかったところを、 
3分ほどで到着!! 

そのおじさん、私たちが見終わるのを待って、帰りも乗せて行ってくれると言う。 
いい人だ!!交渉してくれたakiyoさんにも感謝!(^m^=) 



   
d0149663_1340488.jpg
d0149663_13401557.jpg
d0149663_13402898.jpg
 
古墳は、今から1600年ほど前に造られた全長100mの前方後円墳、信濃国となる以前の科野(しなの)のクニを治めた王の墓だそうだ。 
 
d0149663_13422595.jpgd0149663_13433134.jpg











説明書きによると、この古墳、発掘調査に基づいて、正確に復元したらしい。
古墳には石が積まれ、たくさんの埴輪が並んでいた。とにかくでかい!! 
後円部には、長さ7.6m、幅8m、幅約2mの竪穴式石室が納められていて、その大きさは日本最大のものだとか。 

d0149663_13455218.jpgd0149663_1346697.jpg











上からの眺めも素晴らしい!! 
d0149663_13463721.jpg
 
おじさんが待っているのを気にしつつ、それでもゆっくり見学させてもらった(;^_^A 
 
古墳からの出土品も、古墳館で見学できるらしいが、 
残念ながら閉館時間を過ぎていたため入ることができなかった。残念(T_T) 
 
d0149663_13472946.jpgd0149663_1348837.jpg   
 









 
5世紀前半の村を復元したところもあり、わらで造られた家を珍しそうに出入りする子供たち! 
 
わらが傷まないようになのか、中では火が焚かれており、中に入ると、ケム臭くて燻されてしまいそうだ(^m^=) 
「ケムい、煙い」と言いながら、飛び出して来たこうちゃんと、フランケン(^m^=) 
 
夕方5時もすぎ、寒くなってきたところで、akiyoさんファミリーとはお別れ。 
akiyo家は、これから東京の妹さんのところへ行き、翌日はジブリ美術館へ行くんだそうだ。 
(土曜参観日のため、月曜は振り替え休日で学校はお休みなんだって) 
 
私たちは帰路についた。車中は、ななっちの歌う卒業式の歌で盛り上がり(笑)7時頃飯田に到着。 
 
思いがけず、楽しい1日となったヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2006-04-17 21:38 | お出かけ・信州


<< 今年はこれで終わりかな イチゴ狩り~あんずの里 >>