京都の桜②

地下鉄に乗って、豊臣秀吉が花見を行ったことで知られる醍醐寺へ 
d0149663_14332822.jpgd0149663_14454972.jpg 













d0149663_14424958.jpgd0149663_1443298.jpg












d0149663_14443769.jpg8万坪の境内には、約2000本の桜が植えられているとのことで、 
確かに見渡す限り桜・桜・桜・・・。しかし、それ以上に人も多い・・(;^_^A 
 
iseyaちゃんが買って、半分個してくれた「桜きんつば」が美味しかった!
 
d0149663_14465593.jpg 












d0149663_14471959.jpg

秀吉が設計したという三宝院の庭園、確かに素晴らしかったけど、 
撮影禁止なんだもん(ー'`ー;) 庭なのに・・・(-。-;)ボソッ 
d0149663_14531512.jpg
 

d0149663_14503759.jpg4月8日はお釈迦様のお誕生日、あちこちで花まつりが行われていた。 
春の花で飾られた花御堂に 
水盤を置き、その中央に右手で天を指差し、
左手で地を指している誕生仏を安置し、
灌仏をしてお釈迦様のお誕生をお祝いするのだそうです。 
 
d0149663_14552863.jpg 









私たちも誕生仏の頭上に甘茶をそそぎかけ、
お釈迦様のお誕生をお祝いしてきました! 

d0149663_14565687.jpg


それからまた地下鉄に乗り、今度は京都御所へ。 
ちょうど春の一般公開中、3時までの受付だが、すごい長蛇の列。 
まだ2時だけど、とても3時までには入れそうになく断念。 
 
d0149663_14572362.jpg








広大な御所のど真ん中で、ごった返す人々にものともせず、
ひたすら眠るガクちゃん(^m^=) 
 
ただいま充電中・・・(^m^=) 
 
 
しだれ桜「御車返しの桜」も満開♪ 
   
d0149663_151747.jpg
後水尾天皇があまりの美しさに御車を引き返させたので、その名が付いたんだって。
d0149663_151179.jpg
 
 
d0149663_1522810.jpg同志社大学の前で。 
モトくん、将来はここへ入るのだ!!そして、まっちを京都に招待してね(^m^=) 
 
「私立は勘弁して・・・(-。-;)ボソッ」by母ちゃん 
なら、京大でもいいよん! 

d0149663_154278.jpg









あ~~やられちゃった!お気の毒・・・(-。-;)ボソッ → 

鴨川でお花見をしようと、出町ふたばの豆餅を買い求めに・・・すっごい行列でびっくり!! 
でも、そこでひるむ私たちではない!!(^m^=) ここまで来たら絶対に食べなくては!! 
ちびっこを父ちゃんとフランケンにたくし、iseyaちゃんと行列に加わる。 
 
iseyaちゃんは、豆餅と桜餅を、私は豆餅5個ゲット。 
そして、お隣の西利でカッティングされたお漬け物をゲット! これで、お花見の準備万端♪ 
 
d0149663_156984.jpgd0149663_1563083.jpg       






   

 
   
d0149663_1574117.jpg鴨川沿いでは、地元の大学生やらでいっぱい! 
焼き肉したりと、いい匂いを漂わせていた! 
 
私たちも、行列にめげずゲットした戦利品でお花見(^m^=) 
豆餅、めちゃうま!! 
フランケンなんて、iseyaちゃんの桜餅をもらった上に、豆餅も2個ペロリ・・。 
私も、豆餅2個ペロリ・・・(;^_^A 漬け物がアクセントになってまたいい!! 
 
お花見を満喫した私たちは、また地下鉄に乗り、京阪四条駅へ。 
そして高島屋にて、お買い物。 

今回自分へのお土産には、しょうが黒みつ飴と、西利のお漬け物セットと、抹茶わらび餅を購入ヽ(*^。^*)ノ 
 
それから、ねやねやな人混みの中を歩いて円山公園へ。 
ずっとフランケンと私と手をつないでいたガクちゃん、途中でフランケンの手が離れたといって、「フランケンしゃ~ん!!」と、叫ぶ!叫ぶ!! 
フランケンが迷子になったと、真剣に心配したらしい。4歳児に心配してもらう42歳のプチオヤジ(笑) 
 
d0149663_15942100.jpg覚悟はしていったけど、円山公園の人といったら!! 
シートを広げて宴会をする人々でごった返していた。  
人・ひと・人・ひと・・・ 
もう参りました<(_ _)> 
 
お目当てのしだれ桜は・・・あれ、なんかちょっと寂しくなった気がするけど、 
気のせい? 
以前行った時の写真をひっぱり出してみたけど、やっぱり枝ぶりも花のつきもちょっと悪くなってるような・・・(ー'`ー;) 
 
とにかくこの人混みから脱出しようと、知恩院へ! 
ここで、父ちゃんが焼きおたべを発見!え~~珍しい。 父ちゃん、早速買ってきてくれたヽ(*^。^*)ノ 
d0149663_15164423.jpg
 
d0149663_15284437.jpg暖かくて、香ばしくて、美味しかった~! 
 
d0149663_15291674.jpg   
今度は母ちゃんが
「八つ橋ソフト おたべ」を見つけた!! 

ご当地ソフトだ!!ヽ(*^。^*)ノ 


d0149663_15294137.jpg





早速写真、写真・・・
でも、早く食べたくて待ちきれないガクちゃん 
私が写真を撮ってる隣で、お預けをくらってるワンちゃんのごとく 
口を開けて待っていた(^m^=) 
 
八つ橋ソフト、ニッキの味でかなりヒットです!! 

そして気がつくと、父ちゃんが 
今度は「湯葉まん」を求めて並んでいた! 
もう、父ちゃんたらステキ!!(^m^=) 
 
d0149663_15321072.jpg湯葉まんて何?って思っていたら、中の具を湯葉で包んである豚まんだった!! 
美味しい~~~!!これ、ちょっといいかも!! 
だけど隣では一口食べ、首を傾げしかめっつらで、中身を調べている者がひとり・・・。 
そして(-。-;)ボソッ「これ、カビがはえとる・・・」 
私なんて何気に食べてたけど、よく見たら椎茸のみじん切りが入ってた(笑) 
こんな美味しいものが食べれんなんて、フランケンお気の毒~!(^m^=) 
 
こういった、ご当地ものをちょこちょこっと食べるのも、旅の楽しみのひとつなんだよな~! 
 
それから人のいない方へ、いない方へと路地裏を歩いて、ホテルの駐車場へ。 

d0149663_15343749.jpgいったん買ったものを車に置き、また地下鉄に乗って、
二条城のライトアップを見に出かけた。 
ここもまたすっごい人。昼間と変わらないくらい(^m^=) 
 
でも、夜桜とってもきれいでした!感動~~♪ 
暗闇に浮かびあがる、満開の桜・・・返って人が多くてよかったも。 
人がいなかったら、恐らく怖かったと思う・・・(-。-;)ボソッ 
二条城の桜、今度は昼間来てみたいなぁ! 
 
40分ほどかけてゆっくり夜桜を楽しんだ私たちは、今度は車で将軍塚へ。 
展望台から眺める京都の夜景がきれいだった!! 
でもめちゃめちゃ寒かったため、早々に退散し、帰路へとつきました。 
 
飯田に帰って来たのは、1時過ぎ・・・。寝て起きたら着いてたって感じ(;^_^A 
ずっと運転してくれた父ちゃん、ありがとうです、お疲れ様<(_ _)> 
 
   
 
やっぱりこの2人、同じ周波数が出ているのか、とっても気が合うようで・・・。仲良く2人の世界を楽しんでいた(^m^=) 

d0149663_15365259.jpgd0149663_15371984.jpg










 
楽しそうに水戸黄門のテーマ曲を歌っていたり・・・。 

ガクちゃんが「じ~んしぇい、らくありゃ・・・」って歌うと、 
フランケンが「ダッダダダダッダダダダダッダダダダダダダダダダダダッ」って
伴奏をつけ、そうかと思うと、暴れん坊将軍のテーマ曲を2人で口ずさんで盛り上がっていたり・・・。
本当にいいコンビだ!!(^m^=) 
 
[PR]
by maccha1020 | 2006-04-09 21:31 | 旅 奈良・京都


<< 桜並木 京都の桜を見に行ってきちゃいました! >>