慰問演奏会♪

今日は、「たまゆら」ディーサービスへお呼ばれして演奏に行ってきました。 
 
生憎朝から土砂降りの雨・・・(ー'`ー;) 
雨降りに出かけるのをほんと嫌がるフランケン・・・(雨に濡れて、髪が乱れるのを気にするらしい(^m^=))・・・、 
出かける時間になっても「お前さんだけ、行って来いよ・・・(-。-;)ボソッ」と、ぐずぐずしてる┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
 
そこへ、クラリネット吹きのtakaheちんから電話。 
「演奏会、いつだっけ?」・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ(笑) てっきり来週だと思っていたらしい(;^_^A 
 
ぐずぐずしてるフランケンのお尻をたたき連れて出て、ようやくディサービスへたどり着いたときには、すでに遅刻。 
音だしする時間があるか心配だったけど、演奏会自体を忘れていたtakaheちんがまだ来ていないので、takaheちん待ちと言うことで、私たちも助かった(;^_^A 
d0149663_14541427.jpg
 
ようやくtakaheちんが現れて即本番! 
takaheちんのウォーミングアップを兼ねて、アンコールに用意しておいた「青い山脈」を先に演ってしまった(笑) 
でもそのおかげで、おじいちゃん、おばあちゃんのつかみはOK!(^m^=) 
 
その他に、兄弟仁義や天城越え、津軽海峡冬景色や与作、函館の女などメドレーになってる「ど演歌エキスプレス」 
それから、どこかで春がとか、春が来たとか、春の小川とか、うれしいひなまつりなど、春にちなんだ曲ばかりメドレーになってる「日本の情景(春)」、「川の流れのように」を披露。 
d0149663_14543097.jpg
 
今回はドラムもチューバもいなくて、最初は心もとない演奏だったけど、それでも、手拍子してくれたり、 
口ずさんでくれたり、中には、身体が不自由なのにもかかわらず、一緒になって一生懸命指揮してくれてるおばあちゃんがいたりで、自然にメンバーのテンションも上がっていった。 
 
普段の練習の他に練習日をもうけたりして、ちょっと大変だったけど、 
「懐かしい曲が聴けて本当に嬉しいねぇ」って言ってるおばあちゃんたちの声が聞こえた時には、 
あぁ、無理してでも来てよかったなぁ~~~って。 
 
アンコールの「青い山脈」(これしか用意していかなかったので(;^_^A)では、 
全員が手拍子をして盛り上げてくれて、とりあえず演奏会は大成功♪ 
私たちも、楽しませてもらいました!!
[PR]
by maccha1020 | 2006-03-02 20:48 | 音楽活動


<< ランチ♪ 後日談 >>