IN広島・・・錦帯橋(広島じゃないけど)

宮島の次は、日本三名橋のひとつ山口県岩国市の錦帯橋(きんたいきょう)へ!
f0120317_1195310.jpg
五連アーチ型の木造橋、景観も素晴らしい!!思わず「おぉ~~!!」 
昨年の9月、台風14号で流失した錦帯橋の橋杭2本は、2月16日に復旧工事が完了し、
元の姿を取り戻したようです!
f0120317_11161334.jpg
f0120317_11163724.jpg
高~いところに見えるのは岩国城! 
あそこへは、ロープウェイでしか行かれないらしいけど、いったいあんな高いところ、
どうやって建てたんだろう・・・(素朴な疑問)
せっかくなので、渡ってみることに!(通行料・・・大人300円)
f0120317_11185493.jpg
美しいアーチを作るためか、段差が少なくちょっと歩きづらい(^m^=) 
降りるほうにいたっては、怖いくらい。 
段差に気づかず何度も踏み外しそうになった(笑)
f0120317_1120564.jpg

向こう岸には吉香公園があります。
f0120317_11241131.jpg
    吉川広家像 (岩国城を建て、治めた人)

そして広島へ戻り、夕飯には「これぞ!海の幸!」と言う美味しいお魚を食べさせてくれる
お店に、連れて行ってもらいました! 
そこは、一元さんお断り、HPで紹介するのも御法度という割烹料理屋さんでした!
年がら年中、「準備中」となっているそうです(^m^=)
勝新太郎似の男前だけど強面な大将ときれいな女将さんがいました! 
イチローがお忍びでやってくるそうで、店内には大将と一緒に写っている写真と、
サイン入のバットとボールが、高そうなケースに入って、飾られていました。 
写真を撮りたかったけど、大将に怒られそうな気がしたので、我慢。
f0120317_11481771.jpg
料理は、牛すじがたくさん入った煮物に、お刺身の盛り合わせ・・
(穴子や夜鳴き貝のお刺身なんて初めて!それに、とり貝は肉厚で大きいし(^m^=)) 
それから、しらこ(大好物です!)や、フランケンも思わず絶叫!大きなしいたけが入った
茶碗蒸し(^m^=) 
のどぐろ(アカムツ)丸ごと1匹塩焼き、これが、めちゃウマ!魚好きにはたまらん一品!
f0120317_1152469.jpg
それからイカ飯・・・これも丸々1本。そして、穴子やふきのとうや筍の天ぷら
食べた、食べた!!もうお腹いっぱい!!デザートは甘いスイカとオレンジでした。 
デザートを食べていると、女将さんがやってきて「ひゃー間違えてしまいました!!
まだお寿司が出るんです!」って(#O_o#) Wao!!  
本当に出てきました、お寿司3個・・・それと、鯛のお吸い物(これまた、器がでかい!) 
目はとっても食べたい!って言ってるんだけど、胃は絶対無理って言ってる。 
それでもマグロのお寿司ひとつ食べ、お吸い物も半分飲んだところでノックアウト!
f0120317_11543564.jpg
その上女将さん、山形から届いた珍しいものだからって「くじら餅」を焼いて出してくれた。 
お餅ですか?しかも1人4枚・・・女将さん、これ以上食べたら吐きますよ!(笑) 
大将、真顔で「くじらの肉を練り込んであるんだ」って・・・ウソばっかり!!(^m^=) 
餅粉にクルミを入れ砂糖やみそ・しょうゆで味付けしたもので、山形の郷土料理のひとつだそうです!お雛様にお供えする伝統料理なんだって。
せっかくなので、お土産に頂いてきました!! 
 
大将に、「長野から来たんです」って言ったら、「田舎もんかぁ」って・・・(笑) 
「案外年いっとるな、45じゃろ」って言われたけど・・・私(爆) 
とっても愛想のいい(^m^=)大将でした!美味しいお料理をご馳走様~!<(_ _)>
[PR]
by maccha1020 | 2006-03-25 21:14 | 旅 広島


<< IN広島・・・2日目① IN広島・・・宮島⑤ >>