IN広島・・・宮島④

大聖院
f0120317_16154165.jpg
f0120317_16131645.jpg
八角万福堂・・・恵比須・大黒天・毘沙門天・弁財天・福禄寿・寿老人・布袋尊の七体の福徳の神が安置されており、一体一体書いてある言葉を唱えながらお参りすると、パワーを得られるんだって!
f0120317_16225181.jpg
六波羅密地蔵・・・悟りを得るための心(布施、持戒、忍、禅定、精進、智恵)を表した地蔵。 
アリガトウ地蔵、ニッコリ地蔵等、お地蔵様の表情がとっても可愛らしい!!
f0120317_16355978.jpg
それから、四国八十八ケ所霊場の本尊が安置されている、遍照窟へ。 
本尊前に各霊場のお砂が埋めてあり、そのお砂を踏んで歩くと、四国を遍路したのと同じ功徳があるのだそうだ。
f0120317_163818.jpg
f0120317_16334797.jpg
十二支地蔵 
自分の干支のお地蔵様の頭を撫でて、厄払いを・・・。 
f0120317_16383176.jpg

f0120317_16415819.jpg 一願大師
お願い事をひとつだけ叶えてくださると言う! 
1つだけとなれば、やはり願うのは「健康」でしょう!
f0120317_1655991.jpg





摩尼殿と観音堂・・・ここで幸せな日ぐらしと、
健康で長生きができることを願い・・・ 

f0120317_1658988.jpg
そして2階ある『阿弥陀仏千体』を見せていただいた! 
警備員もおらず、開放されているのには、ただただびっくり!!
f0120317_1713436.jpg
そこの窓から見た、去年の台風の爪痕・・・。 
ここら一体土石流の被害にあったとか・・・。でも、ここが無事で本当によかった! 
f0120317_173473.jpg
それから観音堂の地下にある「戒壇めぐり」を体験。 
「この暗黒の世界を静かに進みゆくことにより、これまでの自分自身を省みて、
積み重ねた罪障を取り除くための精神修養の道場であります。
中に入って、まず左の手をのばし、左側の壁をつたって「南無大慈大悲観世音菩薩」
と一心に唱えながらゆっくり進んでください」 
と、あったが、南無大慈大悲観世音菩薩なんて、覚えれんつーの(;^_^A 
みんな、無言のまま進んだ・・・。
f0120317_10323366.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2006-03-25 21:11 | 旅 広島


<< IN広島・・・宮島⑤ IN広島・・・宮島③ >>