京都④

15:50 仁和寺へ到着
f0120317_13345681.jpg
f0120317_13373772.jpg
重要文化財となっているこの仁王門で、喜んで金剛力士像の写真を撮っていたら、
16:00を過ぎてしまった。ここ御殿(旧御室御所)の拝観受付は、16:00までだった。 
あきらめかけた私をよそに、受付の裏口へまわるiseyaちゃん、 
受付の方が出てきて、チケットを売ってくださった。 
iseyaちゃんのおかげで、白書院や宸殿を拝観できることになった私たち・・・(;^_^A

f0120317_134030100.jpgf0120317_13405712.jpg









←御殿入り口

宸殿は閉鎖されておらず廊下から、 
襖に描かれた見事な絵を見ることができた。 
何の予習もしてなかったので、どういったものだかはさっぱり・・・。 
もう少し早い時間なら、説明してくださる方がいらしたかも。

f0120317_1345779.jpg中門まではずっと砂利が敷かれていて、
ちょっと歩きづらい。
それに、結構な距離・・・。 
そんな中、門までかけっこするガクちゃんとフランケン、君たち、元気だねぇ・・・
 
そして、もうちょっとで金堂に着くと言うところで、門を閉められた。 
通常は拝観されてないようだけど、 
門が閉まったと言うことは、特別拝観されてたのかな。
f0120317_13475882.jpg
f0120317_13505976.jpg
中門と金堂の間、参道の東側に「五重塔」が建っていました。
f0120317_13514528.jpg
夕暮れ時、観音堂から五重塔の方を向き、合掌しているお坊さんを見ました。
五重塔の手前にあるのは、全て桜の木(御室桜)だそうで、
開花してたらさぞかし見応えがあっただろうなぁ・・・。 
機会があったら、桜の時期にもう一度訪れてみたいな!

17:00 北野天満宮へ到着
毎月25日の天神さんに加え、今日は梅花祭と言うことで、夕方になってもまだ混雑していた。境内には多数の露店が立ち並び、賑やかく、良い匂いを漂わせていた。
f0120317_1356396.jpg
                          三光門
f0120317_13581498.jpg
そして、菅原道真が祀られている社殿の前で。 
学問の神様、頭が良くなるようにと、みんなでちゃんとお参りしてきたよ!
f0120317_140926.jpg
あちこちに、牛の石像があったけど・・・。 
ちびくんたち、これを見て「カバがおる~~!!」 カバじゃないっす・・・(;^_^A 
「じゃぁ、サイ?」 サイでもないっす・・・(;^_^A 
f0120317_140412.jpg
f0120317_1421229.jpg
梅は2月の終わりから3月の頭にかけてが一番見頃だって聞いていたので、 
期待して行ったんだけど、ほとんど咲いておらず・・・(ー'`ー;) 
今年は、例年より1ヶ月ほど遅れてるんだって・・・残念(T_T) 
 
そして帰り、北野天満宮前のバス停はすごい人!! 
なので、私たちはひとつ手前のバス停まで歩いて行って乗ることに。これは正解だった! 
座ることはできなかったけど、前の方に余裕で乗ることができた。

そして無事京都駅まで帰ってきて、また地下へ(笑) 
ここで私は、楽味京都のとろとろ湯葉豆腐と黒ごま白ごまの八橋を購入、 
そして漬物の試食しまくりと、昨日に引き続き楽しいときを過ごしました(^m^=) 
 
さて夕飯は・・・?「ラーメン!!ラーメン!!」と言うちびっこ2人のユニゾンに、
父ちゃん、母ちゃん「ぎょっ!」 
「全然いいよ~私たちはラーメンでも!!」と、今夜も京都拉麺小路に決まり!(^m^=) 
「最後の一滴まで飲み干せる」と評判の極上コクうま醤油豚骨スープ!
と言う宣伝文句にひかれ、今日は「京都宝屋」へ!!

f0120317_1463936.jpg私は、トロ肉チャーシューメン(グルメフェアでおにぎり一個ついてきたー!) 
霜降り肉で作ったという薄切りのチャーシュー、名前の通り口の中でとろけました! 
コラーゲンもたっぷり!(^m^=)麺も細麺で、文句なし!! 
それから、ちょっと姿を消したiseyaちゃん、伊勢丹の京都の物産店のコーナーで見つけたと、京きななの「きななパフェ」を片手に現れた! 
きなこアイス、抹茶アイス、白玉、あんこ、寒天入りのパフェだ!! 
初めて食べるきなこのアイス・・・めちゃめちゃうま~い!! 
今回は、抹茶パフェを食べる暇がなかったので残念に思っていたんだけど、 
最後の最後にこんな美味しいパフェが食べられるとは~~~!!(T^T)うるうる 
さすがにアイスは買って帰れないので、きなこジャムをお土産にGET!! 
そして最後に、551の豚まんとしゅうまいを買って、帰路へ・・・ 

f0120317_14808.jpgと思いきや、まだまだ(^m^=) 
 
20:30 東寺へ寄ってみたけど、残念ながら門は開いておらず、 
仕方なく周りを五重塔のライトアップ見ながらドライブ! 
 
それでも、帰るのはまだもったいなくて渡月橋までもドライブ! 
そして、渡月橋夜の散歩! 
夜とはいえ、誰も歩いていない渡月橋は初めてだ~!(^m^=)

f0120317_1495533.jpg
21:20 渡月橋にて、最後の記念写真! 
(モトくんはすでに爆睡中) 
 
そして私たちは、後ろ髪を引かれる思いで、京都を後にしたのです。
[PR]
by maccha1020 | 2006-02-25 20:40 | 旅 奈良・京都


<< 後日談 京都③ >>