京都③

13:00 銀閣寺(東山慈照寺)へ到着!
f0120317_1553389.jpg

f0120317_15545336.jpgモトくんやガクちゃんが言うところの「黒いお寺」
銀閣寺には大人になってからも一度来たことがあるような・・・。 
入口の石と椿の垣根には見覚えがあった。 
修学旅行で来たときは、椿が満開に咲いていた気がする。 
でも、巡回コース通りに全て見てまわったのは 
初めてかも・・・。 
結構歩くけど、高いところからは境内全体を見ることができて、良かったです。 
 
ここには、外人さんたちも大勢いた。 
日本特有の侘びさびの世界を感じることができたかなぁ・・・。 
一度、桜の時期に哲学の道を歩いてみたい。 

13:30銀閣寺発。でも、金閣寺行きのバスがちっとも来ない。
ここで初めて不安になるが、 
「ここのバス停で間違いない!」と言うiseyaちゃん、本当に頼もしかった!! 
バスは、15分ほど遅れて到着。しかも満員(ー'`ー;) 
こっからが長かった・・・。やはり立ちっぱなしはつらい。 
1時間ほどしてようやく座ることができた。北野天満宮前で、ごそっと大勢降りたのだ。 
ちょうど今日が梅花祭ということで、すごい人の出・・・。 
するとここで、「バス故障」のアナウンスヾ(--;)ぉぃぉぃ ちょっとしたハプニング! 
10分ほど待って、やっと出発。 

14:50 それからまもなく金閣寺(北山鹿苑寺)へ到着  
モトくんとガクちゃんが言うところの「金ピカのお城!」(^m^=)
f0120317_1604387.jpg
初めて見る金閣寺に私もちょっと興奮気味! 
ここまできらびやかだとは!(#O_o#)  池に映える姿もまた絶景!
f0120317_161172.jpg
侘びさびの銀閣寺に比べて、こちらはとっても華やかな世界! 
本当に金箔がはってあるというのだから、すごいよなぁ!

一回りしたところで、茶店で一服。
f0120317_1675856.jpg
黒ごま、栗あん、茶団子と抹茶わらびもち。この抹茶わらびもちがめちゃうま! 
黒ごま団子、後40円出せば金粉をまぶしてくれるって言うんだけど、そこはちょっとケチったりして・・・(;^_^A 
甘いものを食べてエネルギーを補充した私たちは、次に仁和寺へと向かいます!
[PR]
by maccha1020 | 2006-02-25 20:39 | 旅 奈良・京都


<< 京都④ 京都② >>