京都②

f0120317_15182988.jpg
清水坂で、ソフトが食べたいと言うちびくんたちに「今はまだダメ!我慢して!」 
と言ってなだめてる母ちゃんをよそに、「あっシュークリームだ!」と言って、
すぐさま抹茶シューを買いに走る父ちゃん。父ちゃんシュークリームに目がないのだ!! 
「子供たちに我慢しろって言ってんのに、これじゃぁ面目がたたん(ー'`ー;)」 
と、母ちゃん苦笑(笑) 
私たちもつられて買ったけど、これがまた美味しくて!! 
濃厚な抹茶クリームが程よい甘さで、シュー生地もクッキーっぽく 
二人で半分のつもりが、ほとんどフランケンに食べられたっ!

f0120317_15213778.jpg清水坂の沿道には、みやげ物店等がたくさん! 
ここで、八つ橋やお煎餅を試食させてもらいながら歩くのが好き(笑) 
バナナチョコや、いちごあん、さくらあん、
栗あん・・・今は種類も豊富! 
でも一番美味しかったのが、新発売の
黒ごまあんと白ごまあんだった。 
家へのお土産はこれに決まり! 
でもここでは買わないよ、荷物になるからね!

二年坂で、こんなに人がいないなんて・・・。 
この石畳見たのも久しぶりかも!!(^m^=) 
桜の時期も紅葉の時期も、石畳が見えないほど人だらけだったからなぁ。

f0120317_1527776.jpg
 
f0120317_152693.jpg11:00 高台寺へ到着! 
ちょうど、結婚式がとり行われていました。 
 
ガクちゃんが「さっきもお嫁さんおったねぇ」って。 
ガクちゃん、あれはナンチャッテ舞子さんだよ(笑) 
厳粛なムードで、これぞ日本人の結婚式! 
と言った感じでした。 
後ろ姿しか見れなかったけど、綿帽子姿が素敵! 
フランケン「前から見てもきれいかなぁ・・・?」 
ガクちゃん「きれいに決まっとる!!だってきれいじゃないとお嫁さんになれんのだに!」 
この会話が、厳かな式の最中に聞こえたんじゃないかって、ちょっとハラハラ(笑)
f0120317_1529545.jpg
豊臣秀吉夫人の北政所(ねね様)が開創されたと言うこの高台寺。
今年は開創四百年だそうで、霊屋(おたまや)では特別拝観されていた。 
平成に入ってから初めての公開だそうで、しかもわずかな期間と言う。なんてラッキーな!
 
秀吉と北政所の霊をお祀りしている所で、厨子内左右に秀吉と北政所の木像が安置されていました。須弥壇や厨子に施された蒔絵も見事!! 
ねね様は、自信の像の約2mほど下に葬られているんだとか。 
しっかりと手をあわせて来ました。 
f0120317_1537090.jpg
とっても得をした気分で高台寺を後にした私たちは 
ねねの小径を通って東大路通へ。 
 
時間は11時40分・・・このまま銀閣寺に行くか、 
それとも、お昼にするか・・・。 
 
悩みながら歩いていると、「ゆば豆腐」などのランチの看板を発見!

f0120317_1544187.jpg1000円ほどで値段も手頃。 
ここでお昼にしよう!と店内に入ってみたら、
高級っぽくってちょっと場違いな雰囲気・・・。 
しかもカウンターしか空いていないって言うし・・・。 
けど、引き返すこともできず、案内されるままに席に着く。f0120317_15483793.jpg

でも、メニューはとっても良心的! 
(中には高級なのもあったけど) 
私は、おぼろ豆腐セットを注文しました! 
おぼろ豆腐も、湯葉こんにゃくも、
湯葉刺しも、ジャコ飯も、
と~っても美味しかったです!! 
フランケンが頼んだ湯葉包み揚げも、 
柔らかくて、香ばしくて美味しかった♪ 

iseyaちゃんが食べてた湯葉丼も、捨てがたかったなぁ(-。-;)ボソッ 
 
そして、祇園から銀閣寺へと向かう。 
[PR]
by maccha1020 | 2006-02-25 20:37 | 旅 奈良・京都


<< 京都③ 京都 >>