人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良②

12:20 興福寺
奈良②_f0120317_13122185.jpg
奈良②_f0120317_1313359.jpg










奈良のシンボル興福寺の五重塔 
これと仏頭だけは妙に覚えてるんだよね

奈良②_f0120317_13183456.jpg
鹿に熱烈な歓迎のキスをうけるフランケン (ちょっとビビリ気味(^m^=)) 
 
国宝館仏頭阿修羅像千手観音菩薩など、たくさんの仏像彫刻を時間をかけて見学。 
説明書、全部読んできました。 
阿修羅像に見入っている子供たちが印象的だったなぁ。 

それから、徒歩にて東大寺南大門へ 

13:00 東大寺
奈良②_f0120317_1347819.jpgまず、150円で鹿せんべいをゲットした私たち。 
売店で買ってるうちから、私たちを狙ってる鹿たちの目が異常だ。 
慌ててせんべいをポケットに隠したフランケン 
「隠すなよ、なんだよ、早くよこせよ!」とばかりに、お尻をつつかれ逃げる(笑)
iseyaちゃんは、しっかり標的に・・・。 
真剣に逃げるんだけど、たちまち鹿達に囲まれる。 
無理だって、逃げる最中も両手にせんべいもって振りかざしてるんだもの(^m^=) 
なんで、店頭に積み上げている鹿せんべいは狙わないんだろう・・・(ー'`ー;) 素朴な疑問!
 
奈良②_f0120317_13495091.jpg
              うわぁっ!なんだよ、来るなよ!!       
奈良②_f0120317_13495949.jpg
            わかった、わかった、ちゃんと並ばんとだめだぞ!
奈良②_f0120317_13502353.jpg
             ねぇ、ねぇ、もうないの?もっと頂戴ってばぁ!
奈良②_f0120317_13553341.jpg
南大門の運慶、快慶たちが作り上げた金剛力士立像、 
世界最大の仁王像と言うだけあって、とにかくでかかった!! 
憤怒の形相でにらみつけ見下ろす姿は、ものすごい迫力。 
ガクちゃんが「悪い人だ~~~!!」と叫ぶのも無理はない(笑)
奈良②_f0120317_13575059.jpg
そして大仏殿(金堂) 
子供たちも楽しみにしていた大仏様といよいよご対面! 
「今日はお天気がいいから、大仏様も散歩しに出てくるかもしれんぞ!」 
と言うフランケンの言葉を信用する子供達が 可愛い(^m^=)
奈良②_f0120317_13585735.jpg
高さ15.8m、重さ 380t の盧舎那仏(るしゃなぶつ) 
もう一度見たいとずっと思っていた大仏様。 
中学生の時に見た大仏様もでかかったが、大人になった今見てもでかかった(^m^=) 
ちびっこたちも、目を輝かせて見上げていた。 本当に見に来られてよかった!
奈良②_f0120317_1414095.jpg
大仏さんの鼻の穴くぐり、みんなで挑戦!大仏さんの鼻の穴と同じサイズだそうだ。
この穴をくぐると、無病息災のご利益があるんだって。

奈良②_f0120317_1444444.jpg国宝の「鐘楼」と「銅鐘」 
大きさは国内最大級で「日本三名鐘」のひとつだそうです。 
音色は豪壮で、長く響き渡るんだって。 
聞いてみたかったなぁ・・・
お兄ちゃん達は鐘を撞いてみたかったみたいだけど(^m^=) 
 
父ちゃん、モトくん、今撞かれたらたまらんかっただろうね(笑)

そして、三月堂(法華堂)へ。 
ここには不空羂索観音日光・月光菩薩を始め、金剛力士帝釈天梵天執金剛神
四天王ら天平時代を代表する国宝仏を多数安置されていました。 
かなりの見応えあり!! 
ちなみに、三月堂が立てられたのは、大仏殿より古く、東大寺最古の建物だそうです。

そしてこちらは、お水取りが行われる二月堂
奈良②_f0120317_14534072.jpg奈良②_f0120317_1454784.jpg












奈良②_f0120317_14542593.jpg奈良②_f0120317_1454343.jpg











ここで、フランケンおみくじを引きました。 
吉でした。 
「今ようやく運気ひらきて金銀財宝にありつき」ですって!!ヽ(*^。^*)ノ 

奈良②_f0120317_14545736.jpgここまで来たなら、春日大社まで行こうか・・・と、 
「春日大社まで、12km」の看板にもめげず、歩き出した私たち。 
 
ちびっこたちも、文句をひとつ言わず、よい子に歩いてました。 
どうもガクちゃんはフランケンの手が気に入ったようで・・・(^m^=) 









14:40春日大社到着・・・。 
12kmなんて、あっと言うまだね!(^m^=) 
奈良②_f0120317_14551886.jpg
iseyaちゃんはここで厄除けのお守りを買って、お参り。私たちも、ちゃんと記帳してきました。 
 
参道にてまたまた鹿さんたちに遭遇 
奈良②_f0120317_1456536.jpg

奈良②_f0120317_14565273.jpg
最初、遠巻きに見ていたガクちゃんも、怖い物見たさでだんだん近寄ってきて、 
最後には鹿に囲まれて一緒に記念撮影!ピース!! 
奈良②_f0120317_1457253.jpg
15:20 奈良発
by maccha1020 | 2006-02-24 20:26 | 旅 奈良・京都


<< 奈良③ 奈良 >>