人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

2006年2月24、25日
iseya家ファミリーと、奈良・京都へ行ってきました!

AM4:00 飯田IC~小牧JCT~東名・名古屋JCT~東名阪・名古屋西JCT~亀山IC~R25を経て 
8:15 法隆寺に到着!
・南大門→中門(金剛力士像)・回廊(エンタシス)、 
・五重塔・金堂(釈迦三尊像・薬師如来坐像・阿弥陀如来坐像) 
・大宝蔵院・百済観音堂(百済観音・夢違観音・玉虫厨子・十一面観音) 
・夢殿 
奈良_f0120317_1124367.jpg
ほとんど誰もいませんでした。修学旅行で来たときとは大違い!
奈良_f0120317_11244271.jpg
金剛力士像を指さして、ガクちゃんが私に耳打ち・・・「悪い人がおる」(笑) 
確かに悪そうな顔をしてるよね。でも、守り神なんだよ! 
奈良_f0120317_11314561.jpgこの五重塔は日本で一番古いそうです。  
 
修学旅行で来た時にはなかった大宝蔵院には、 
百済観音像夢違観音像玉虫の厨子など 
日本を代表する宝物がたくさん安置されていた。 
1400年にも及ぶ、法隆寺の遺産だ。 
奈良_f0120317_11343834.jpg
残念ながら、夢殿本尊は開扉しておらず、救世観音像を見ることはできませんでした。 
奈良_f0120317_1136567.jpg
中学生のときには、何も考えずみんなの流れにそって見てまわったと思うが、 
今回はしっかり見学することができた。
 
9:00  中宮寺  
奈良_f0120317_12142523.jpg
ここでは弥勒菩薩半跏像天寿国繍帳をじっくり見てきました。 
スフィンクスやモナリザと共に「世界の三微笑像」のひとつだそうです。 
なんとも言えない古典的な微笑に魅せられてきました。
奈良_f0120317_1216050.jpg
帰り際、私たちとすれ違いに、続々と修学旅行生が・・・。早く行ってよかった~~!! 
この群れにのまれたら、ゆっくり見て歩くことはできなかったもの。 

奈良_f0120317_12215311.jpg法隆寺を出たすぐのところに、
柿ソフトクリームの看板を見っけ♪ 
これは、ぜひとも食べて見なければ!! 
どこかでちゃんと、柿の味がしたよ~! 

奈良_f0120317_12353063.jpg







駐車場近くで、ご当地マンホールを発見♪

9:30  斑鳩発

10:25 薬師寺到着
奈良_f0120317_1225317.jpg
奈良_f0120317_12263391.jpg
奈良_f0120317_12282323.jpg

奈良_f0120317_12294037.jpg東塔金堂西塔・・・
ここの仁王像はハイカラでした。 

金堂で、薬師如来坐像日光月光菩薩立像
大講堂では、弥勒三尊像を見学。 
日光月光菩薩、美しかったです。 


11:00 薬師寺発・・・興福寺へ向かう

11:30 1回1000円の駐車場(興福寺も東大寺もここから歩いて行ける距離なので、かなりお得)に車を止め歩いていると、猿沢の池をちょっと下りたところで、お好み焼き屋さんを発見!!

奈良_f0120317_12404814.jpgちょっと早めの昼食をとることに。
父ちゃんは焼きそば定食、フランケンは豚玉定食(お好み焼き) 
これは、私が注文した洋風ネギ焼き定食。 
自分たちでも焼くことができるんだけど、
時間がもったいないので、お店の方にお任せ♪ 
 
ネギ焼き、これが意外ととっても美味しくて大満足! 
おにぎりも、「お米の炊き方がなかなかいい!」と、父ちゃん絶賛。
by maccha1020 | 2006-02-24 20:22 | 旅 奈良・京都


<< 奈良② 突然ですが・・・ >>