結婚記念日

夕べ、妹からフランケンにって、チョコレートが届きました。ロイズの生チョコ・・・。 
義理チョコにロイズの生チョコって、リッチだね~~! 
 
「おかげさまで、本命がおらんもんでな!!ふん、ほっとけ!!」と、捨てゼリフを吐いて帰って行きました(笑) 
 
今日は、フランケンと年に一度の定例会!! 
実は昨日(15日)結婚記念日だったのです(どうやら、14回目みたい) 
でも、結婚式をあげたのはこの日だけど、入籍したのは3月の終わりなんだよなぁ。 
(式をあげといて、婚姻届を提出するのを忘れていたから(-。-;)ボソッ) 
 
で、フランス料理屋さんへ行ってきました! 
ちょっとお洒落して・・・(///∇//) フランケンと出かけるのにお洒落するのは、年に一度この日だけです(^m^=) 
 
アンプロンプテュと言う、私のお気に入りのお店。 
結婚して7年くらいは毎年行ってたんだけど、ここんとこご無沙汰していました。 
ご夫妻二人でやっていて、店内は二人なら8組ほどで満席になってしまう広さ。 
暖かくて家庭的な雰囲気があり、私たちのような賑やかな二人でも、気兼ねなくディナーをいただけるのが魅力♪ 
それに料理もとっても美味しくて、知る人ぞ、知る!と言った隠れファンが多いお店なのです。 
 
予約をしておいたので、早速席に通され、まずはおしぼりで手を・・・。 
いきなり「あっ手を洗ってくるのを忘れた!!」と叫ぶフランケン。 
見ると、真っ白なおしぼりが真っ黒・・・(ー'`ー;) 
確かに急いで帰ってきて、急いで着替えて出かけたので、手を洗う暇がなかったかもしれんけど、恥ずかしすぎる。 
せっかくお洒落して気取っても、まぁこんなもんです(笑) 
 
さて、本日のお料理は・・・。 
・手長エビと柑橘のサラダ仕立て 
d0149663_13514920.jpg

手長エビの下には、オレンジやルビーと普通のの2種類のグレープフルーツが敷いてあり、相性抜群!! 
クリームソースの中には、キャビアも!!(#O_o#)  もういきなり最初っから、幸せな気分♪d0149663_13524552.jpg 
・鴨のソテーとフォアグラのパイ包みを、バルサミコ酢のソースで・・・これがまたとっても美味!! 

パイは、パリッパリのさくさくで香ばしく、 
初めて食べたフォアグラにも大満~足!! 
添えてあった、杏とプルーンの煮たのも美味しかった!! 
 
d0149663_135315100.jpg



パンも焼きたてで香ばしく、美味しかったので 
ついついペース配分できず食べちゃった私たち・・・ 
お代わりを持ってきてくれました(;^_^A 
   
・小豆のクリームスープ 
豆の香りと味と、生クリームがふわっと口の中に広がり、これも、美味! 
d0149663_13535097.jpg
 

・カレイのムニエルをパセリのソースで 
魚の苦手なフランケンがペロリと平らげたのだから、相当美味しかったのだろう。 
菜の花や芽キャベツが春らしく、のっていたホタルイカも美味しかった。 
d0149663_13543094.jpg
 
   
・お口直しにと、かりんの氷菓子(もっとお洒落な名前だったけど) 
洋酒が効いてて、うまっ! 
 
・牛ヒレ肉のガーリックソース 
柔らかなお肉、久しぶりの牛さんに感激! 
d0149663_13551623.jpg
 
う~ん、この美味しさをどう表現したらいいかわからない! 
写真だってどれもいまいちだし・・・(ー'`ー;) 
 
最後のデザートと紅茶。 
シャーベットとムースに、果肉たっぷりのフルーツソースがかかってました。 
d0149663_13573755.jpg
 
バレンタインが近かったせいか、手作りのホワイトチョコレートも! 
 
とっても贅沢で、幸せなひととき♪心も胃も大満足!! 
[PR]
by maccha1020 | 2006-02-16 22:43 | 食べまくり


<< 突然ですが・・・ ティータイム♪ >>