クリスマスチャリティーコンサート

夕べはステージ練習の後、ジェイ○バーにて何人かのメンバーと前夜祭。 
家に帰ったら、2時・・・午前様~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  
本番の前夜、パックする暇もなかったゎ(ー'`ー;) 
 
d0149663_17371170.jpgフランケンチーム(サックス8重奏)のステージリハが
10時からだったので、それに向けて家を出る! 

フランケンたちのリハーサル! 
8重奏は楽しそうだ♪ 
曲は、私のアンサンブルコンクールデビュー曲である。 
かれこれ18年前くらいになるかなぁ・・・。 
懐かしい~~~!!  



 
そして、次は私たちビックバンドのリハ♪ 
d0149663_17385363.jpg
 
誰が合図することもなく、自然に始まる。 
おいさん衆のバンド、まるで緊張感なし(^m^=) 午前中だからか、最初のうちは音の出も切れもいまいちで調子が出ず・・・(^m^=) 
ピアノとベースの音量を合わせ、何度か通して終わり。あんまり張り切ると、本番に差し支えるからね! 
 
そして、11時から約一時間全体のリハ♪ (ー'`ー;) 
演奏は完璧とは言えず、不安要素をいっぱい残したまま、リハは終わった(ー'`ー;) 
 
そして、いよいよ本番! 
第一部は、アンサンブルステージ・・・金管10重奏から始まり、フルート四重奏、木管5重奏と続き、 
4番目にフランケンの出番!サックス8重奏!! 
フランケン、アンサンブルはひっさしぶりだから、かなり緊張したんじゃないかなぁ。 
いつになく、練習に行ってたし(^m^=) 
袖で聴いてたんだけど、なんか私までドキドキ!!反響板の間から覗くと、こっちにまで緊張感が伝わってくる。 
もう15年以上一緒にやってる私たち音山野クァルテットだって、 
何回も何回も練習して、やっとステージに立てるようになるのに、ぽっと組んだメンバーで、 
しかも短期間でよくもここまで頑張ったなぁ・・・。お疲れさ~ん! 
 
そして、第一部最後のステージは、私たちのビックバンド♪ 
d0149663_17413272.jpg

客席を見渡す余裕あり!(^m^=) ステージに立つと、真っ先にakiyoさん一家が目に入った!ヽ(*^。^*)ノ 
今回のホールは、文化会館のホールより小さいので、お客さんたちの顔を見ることができてうれしい!! 
 
平均年齢40歳という(団の中では年配組)古くから一緒にいるメンバーたちで組んだビックバンド。 
たった5回の練習だったけど、1回1回の練習が集中して(すぐ疲れるので、30分やっては10分休憩だったけど(^m^=))できたし、ほとんどのメンバーが20年くらい一緒にやてきてるので、息もぴったり! 
体力的にはだいぶくたびれてきているけど、まだまだ頑張っているメンバーたちの、 
年期の入った音楽(^m^=)が披露できたんではないかと思います(;^_^A 
何より、吹き手が楽しめたのが一番!!ヽ(*^。^*)ノ 
 
そして第2部!!2部は、クリスマスにちなんだ曲ばかり集めました!! 
オープニングはマライヤ・キャリーの「恋人達のクリスマス」  
ド頭は私のアドリブソロからだった(;^_^A 
d0149663_17421320.jpg

このソロのために、もう何日も前から車の中はエンドレスでこの曲が流れ、とにかく聴きまくった! 
が、結局当日のリハになっても覚えきれず、そんなんで本番立つのは、 
ホントに一か八かの一発勝負だった(;^_^A 
指の先は異常に冷たくなってくるし・・・こんなに緊張しとったら、しょぼい音しか出んだろうなと・・・。 
かえって、このあきらめ開き直りがよかったのかもしんない、それに目をやられるくらいまぶしいピンスポが当たり、会場が全く見えなくなったのもよかったのかも、 
演奏の出来は別として、とりあえず最後まで落ちることなく吹ききることができた!奇跡だ!!(^m^=) 
 
ソロが終わってしまえばこっちのもの!!後は、もう気楽気楽!! 
d0149663_17425851.jpg

しっかりステージを楽しめました!ヽ(*^。^*)ノ 
 
途中、客席を見るとiseyaちゃんちのちびっ子たちが手を振ってくれてるのが見え、嬉しくなって、ついステージの上から手を振りかえし・・・(;^_^A 
 
これには後日談があって、翌日母から電話がきて、 
「おねぇが俺に手を振ってくれとる!って喜んで、お父さん、ぶんぶん手を振っとったけど・・・(ー'`ー;)」 
違います!!お父さんに振ったんではありません!(きっぱり) 
 
客演であるプロの指揮者YOUさんの指揮もノリノリで、お客さんたちを楽しませていました。 
聴きに来てくれた同僚の子から「やっぱりプロの指揮者の方ってすごいんですねぇ、 
指揮がかわったとたんに、音も音楽もガラッと変わりましたよ!」とメッセージが・・・。 
 
「恋人達のクリスマス」から、桑田さんの「白い恋人達」、 
それから山下達郎の「クリスマス・イヴ」やユーミンの「ロッジで待つクリスマス」「恋人はサンタクロース」などのヒットソングがメドレーになっている「クリスマス・トゥディー」、 
「主よ望みの喜びを」「クリスマスフェスティバル」「ママがサンタにキスをした」「そりすべり」・・・ 
あっという間のような気がしたが、終わったとたん、どっと疲れが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
 
d0149663_17393651.jpg終わってから、iseyaちゃんが差し入れを持って楽屋まで会いにきてくれた!! 
 
差し入れは、でっかい白菜丸ごとと、干し柿いっぱいと、 
焼きたてのパン!! 
もう何よりのものです!! 
(まわりには、かなりウケていましたが・・・(^m^=)) 
 
 
 
 
雪が降る寒い中、聴きに来てくださった方々、本当にありがとうございました<(_ _)> 
今日のコンサートのチケット売上げは、全て福祉施設に寄付されます。 
 
その後、2次会、3次会とはじけて家に帰るころには、車が雪に埋もれていました(ー'`ー;) 
 
※写真は、akiyoさん提供<(_ _)> 
[PR]
by maccha1020 | 2005-12-23 22:35 | 音楽活動


<< 大掃除 傷心のフランケン >>