人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫祭

昨日は、お昼からおばあちゃんちで収穫祭!
田植えや稲刈りのお手伝いをしてもいないのに、毎年収穫祭には出かける私・・・(;^_^A

おばあちゃんちから見る下界の景色・・・結構眺めが良い!
収穫祭_d0149663_14361481.jpg


収穫祭_d0149663_14393995.jpg収穫祭_d0149663_14395178.jpg







 




おばあちゃんちに着いてまず出迎えてくれるのが、愛犬「ゴン太」!
滅多に会わないのに覚えててくれて、尻尾をぶんぶん振って飛びついてくる!

  

 収穫祭のメインは、このたくさんのきのこや
 里芋などが入った豚汁と、新米で作った五平餅!
 五平餅の味噌も、胡桃がたっぷり入って、もちろん手作り!

 それから、ビールにバーベキューも!







 おばあちゃんちのすぐ裏山も
 きれいに紅葉していて
 みんなでわいわい、
 楽しいひとときを過ごしました!

   



しっかり胃が満たされた後は、軽トラの荷台に乗せられ、柿取り に!

これも、毎年恒例の行事(^m^=)
おばあちゃんが、皮を剥いて吊して干し柿を作るために、
みんなで渋柿を取りに行くのだ!
でも出がけに「あんまし、取ってくるなよ・・・オレがエライで(-。-;)ボソッ」
とおばあちゃん。

 そんなこと言わずに、 干し柿たくさん作ってもらわなくちゃ!と、コンテナ4杯取ってきました!

 取るだけ取って、後はおばあちゃんにお任せ~♪(;^_^A

 これはすでに、おばあちゃんが吊した柿です!

 おばあちゃん、明日からまた忙しくなるねぇ・・・(;^_^A

 そして、里芋やキウイフルーツ、富有柿などたくさんのお土産をもらって帰ってきました!
by maccha1020 | 2005-11-21 20:31 | イベント


<< 伊那谷文化芸術祭 今頃誕生日 >>