人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国ネットで飯田が・・・

今晩は、吹奏楽に練習日・・・練習中にMammyさんからメールが!! 
「テレビで飯田やってる!所さんの!」 
 
そう、所さんの「笑ってコラえて」に、飯田の街が紹介されたのだ!(観光課長と行く(?)のコーナー) 
しっかり、ビデオに撮っておいた。 
 
月曜日の練習では、12月のクリスマスコンサートに向けて、プロの指揮者の方のレッスンだった。 
月曜日が楽しい練習だったため、今日はかなりのギャップが・・・いつもに増して寒い練習だった(-。-;)ボソッ 
参加人数も少なかったが、少なけりゃ、少ないなりに楽しい練習はできるんだけどな・・・(-。-;)ボソッ 
こんなこんなら、うちにおってリアルタイムでテレビを見てりゃよかった!(-。-;)ボソッ 
 
そして、家に帰って早速ビデオを-見た! 
中央道の「飯田 出口」の標示がクローズアップされただけで、「おぉ~~~!!」(笑) 
 
飯田の観光課長さん出てきて、いきなり「おいでなんしょ~!」 
 
「おいでなんしょ」が、「ようこそいらっしゃいました」って意味だったなんて、知らんかった(;^_^A 
てっきり、「おいな」・・・「おいで」(ー'`ー;)これも飯田弁か・・・「来てな!(これは標準語?)」だと思ってた。 
どっちみち、そんなん使っとる人なんて、今はおらんに!(^m^=) 
 
それから、天竜舟下り、猿倉の泉が出て、ここまではいいとして・・・ 
(舟下りは飯田の観光名所だし、猿倉の泉の水は確かに名水百選にも選ばれてて美味しい!) 
なんで、メインが「スガラ追い」なの~~~!? 
 
スガラ追いとは、鶏のささみや蛙の肉と真綿を使ってスガラ蜂(くろすずめばち)を追い、土の中の巣を見つけ、 
その巣の中の「はちの子」を抜き出して醤油・砂糖などでいり煮したり、はちの子ご飯にしたりするんです。 
香ばしさと歯ざわりの良さで、飯田の珍味としてファンも多いとのことだけど・・・。 
 
私は食べれません!!あの食感は、虫を食べてるとしか思えない(ー'`ー;) 
もう、飯田の衆は虫を食べてるって思われちゃうじゃん!! 
印象悪すぎ~~~~!!(^m^=) 
 
それでも、自分の住んでる場所が紹介されるというのは、嬉しいもんです!
by maccha1020 | 2005-10-26 10:47 | 日常


<< 紅葉 1日練習 >>