わらじぬぎ

フランケンは朝早くから、お客さん主催のソフトボール大会にお出かけ。 
10時頃、試合が始まったとのメールが来たので、「どれ、応援にでも」と思った矢先、母から電話。 
おばあちゃんちに集まって、バーベキューで北海道旅行のわらじぬぎ(打ち上げ)をするとのこと。 
伯母さん夫婦も、かずちゃ夫婦もみんな集まるらしい。 
 
フランケンに、即メール!「応援には行けんくなった。ばあちゃんちにバーベキューしに行ってくるで!(^m^=)」 
 
父は飛騨高山へ旅行に出かけていていないので、実家で母を拾い、肉屋と酒屋へ寄って買いだしをしてから、おばあちゃんちへ。 
 
この間、敬老の日に行けなかったので、用意してあったプレゼントをやっと渡すことができた。 
今年は、ショールとスカーフ。スカーフと言っても、そんなにお洒落なのじゃなくて、 
これからの時期普段から首に巻いておけるちょっとしたやつ。 
ショールは、肩掛けにも膝掛けにもなるようなので便利かなぁって思って。 
 
着いた時にはもう準備は整っていた。 
 
d0149663_1532940.jpg
d0149663_15322825.jpg
 
 
やたら具をのっける氏神(屋号)のバーベキュー、野菜、肉、シーフードの他に、写真には写ってないが、川魚ものっている。 
焼き肉奉行の人がいたら、怒られそうだ(;^_^A 
 
タラバや毛ガニがたくさん入った、みそ汁、美味しかった~~~!!ヽ(*^。^*)ノ 
d0149663_15332022.jpg
 
d0149663_1536399.jpgおばあちゃんが元気でいてくれるおかげで、みんなで旅行に行けたと、感謝・感謝。 
おばあちゃんからしてみたら、みんな無事に帰って来てくれて感謝してるのだそうだ(;^_^A 
お土産に買ってきたお酒で、毎晩晩酌してるらしい。 
 
今年85歳!まだまだ元気でいて欲しい!! 
 
しっかり飲んで食べた後は、家の中に入って、想い出話をしながら写真のやりとり。 
同じ場所で撮ったものでも、撮った人・カメラによって、視点や色が違っていておもしろい!! 
 
明日は、北海道留萌にいる、伯父の友人から、生鮭が届くのだそうだ。 
本当は、今日明日と脱穀をするわけだったんだけど、雨が降ってしまったので延期。 
なので、明日のお昼は鮭のちゃんちゃん焼きをするからまたおいでと言われたが・・・。 
結婚式があるし、私はダメかなぁ・・・(T_T) 
 
そして夕方、おばあちゃんの炊いた栗御飯をたくさんもらって、帰ってきましたヽ(*^。^*)ノ 
 
ちなみにフランケンたち(我が社のチーム)は2戦2敗だったそうで・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
[PR]
by maccha1020 | 2005-10-08 21:17 | イベント


<< 寿バンド♪第二弾 旅の報告会 >>