網走~摩周湖~羅臼

d0149663_17403071.jpg2日目の朝・・・5時半に起きて、露天風呂へ。 
そして、出発できるように準備をしてから、7時に朝食。 
ホテルでのバイキング・・・ 
本当は網走海鮮市場で「感動の朝市」に行きたかった私(ー'`ー;) 
朝市の朝食を味わえるらしい。 
市場で購入した食材を焼いてくれるのだそうだ。 
ほっけ、秋刀魚、イカ・・・あ~~ぁo(T^T)o  



なんともありきたりな朝食で、ちょっぴりがっかり。(こんなに食べといて、がっかりもあったもんじゃない)
でも、塩辛と鮭の塩焼きはとっても美味しかった! 
 
チェックアウトしてからもまだ、ホテル内のお店にへばりついているおばさまたちのお尻をたたき、摩周湖へ向かって出発! 
「もう、今日はどっこも寄らんよ!!」と念を押す! 
「わかったよ」と言うその言葉も乾かないうちに、「ちょっと止めて!!」と伯母さま┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
 
ガソリンスタンドで、「じゃがいもプレゼント」という看板があったという。かなり目敏い! 
どうせ、燃料を入れなければならなかったし、Uターンしてそのスタンドへ。 
じゃがいも、3袋頂いて(1袋のところを、ねだって・・・(;^_^A)、 
今日も朝から、超ご機嫌なおばさまたちの旅が始まりました(^m^=) 
 
ナビは、国道を通らず、農道を走るように指示。ありがたい・・・農道なら「道の駅」はないだろう(笑) 
 
今日は素晴らしくいいお天気♪ そんな中、こんな景色を見ながら走るのは最高の気分だ! 
d0149663_17203688.jpg
                             
 
途中、屈斜路湖が見えました。
d0149663_17285691.jpg
d0149663_17272395.jpg
 
こちらも、時間さえあれば行きたかったところのひとつである。 
でも、今回は遠くから見ただけで良しとしなければ。 
d0149663_17273832.jpg
d0149663_17274875.jpg
 
屈斜路湖がこんなにきれに見えているんと言うことは、摩周湖も!? と期待に胸が膨らむ。 
 
屈斜路湖を横に見ながら少し走ると、摩周湖第三展望台へ着いた。 
 
d0149663_17332057.jpg
d0149663_17333227.jpg
   
 
期待通り!!いや、それ以上かも!!ヽ(^◇^*)/ 
 
霧がかかりやすく、めったに姿を見ることができない「霧の摩周湖」 
として有名なはずなのに、こんなにきれいに見えるなんて!! 
d0149663_17431436.jpg
 
鮮やかなコバルトブルーで、透き通るような湖にうっとり・・・。 
霧がなくとも、とても神秘的!! 
 
早めに着いたせいか観光客も少ししかおらず、しっかり堪能することができた。 
みんなまずは第一展望台から行くのかな。 
私としては、こちらの第三展望台からの方が、標高が高い分、眺めがよかったような気がする。
d0149663_17353558.jpg
d0149663_17361478.jpg
 
 
そして、摩周湖第一展望台へへ移動。 
さすがにこちらは観光バスが何台か止まっていて、人も多い。 
駐車場代も有料・・・410円也。 
d0149663_17383293.jpg
 

d0149663_1739247.jpgフランケンと私は、まず、売店へ行って 
「摩周湖ブルーソフト」を購入! 
クリームと言うよりシャーベットのような食感で、 
甘ったるくなく、美味しかった! 

d0149663_17521871.jpg












d0149663_10471485.jpg

「霧じゃない摩周湖」を、しっかり目と心に焼き付け、次は目的地、羅臼に向けて出発! 
 
[PR]
by maccha1020 | 2005-09-24 22:09 | 旅 北海道


<< 羅臼~知床峠 網走観光 >>