人気ブログランキング | 話題のタグを見る

網走観光

能取湖を後にした私たちは、天都山展望台と併設されているオホーツク流氷館へ! 
 
網走観光_d0149663_1645183.jpgマイナス18℃の流氷体験室で、本物の流氷を直接触ってきました! 
湿気はちゃんと取ってあるらしく、触っても手にひっついたりせず平気!ただ、めちゃめちゃ冷たい!(#O_o#)  
 
入るときに渡された濡れタオルが、たちまち棒のように凍ってしまった。「シバレ体験」て言うんだって!(^m^=) 
ダンゴウオ科の稚魚も見てきました! 
クリオネも!!可愛かった~! 
 
すでに4時半を過ぎていたので、後は駆け足で見てまわり、 
せっかくの展望台から見える景色もそこそこに、次の見学場所へ移動。 
 
次は、博物館 網走監獄、流氷館からは5分とかからなかった。 
 
囚人が刑務所へ入る時も出所するときも必ず渡ったと言う橋(鏡橋)を渡って、正門へ。 
網走観光_d0149663_16483174.jpg
 


網走観光_d0149663_1651423.jpg




「見るのはいいが、入っちゃいけねえ!」 

フランケンを檻に入れて、記念写真。 
 
そう言えば、ユカピーさんから
「フランケンさんを、網走監獄へ置いて来ないでね」 
って、メールが来てたっけ(笑) 





   
 
 
 

網走観光_d0149663_16562449.jpg
 
明治時代から使われ続けてきた網走刑務所の古い建物のところどころに、人形がおかれていたんだけど、 
中には首や手が動くものもあった。 これらがまたリアルで、怖いくらい・・。独居房。部屋の広さは三畳。

網走観光_d0149663_16564928.jpg
 
教かい堂の中に展示されていた楽器類。 
収容者の情操教育の一環として、職員の指導によりブラスバンドが結成されていたんだって。 
   
行った時がすでに夕方で薄暗く、閉館間近だったので他に観光客もおらず、なんとも不気味な雰囲気。 
自然に見て歩く足が速まった。 
 
教かい堂の入口の監視室にいた人形が、あまりにリアルに首が動いていたので、近づいて見たら、なんとその人形まばたきをするではないか。 
フランケンに「ちょっと、ちょっと、この人形すごいリアルだよ!!本物みたい!」って叫んだら、 
「ばか!!そりゃ、本物のおじさんだ!!(-。-;)ボソッ」 あ~~恥(;^_^A 
 
網走刑務所が設置されてたのは、北海道開拓を進めるための「北海道中央道路工事」に監獄の囚人達を使うことを目的としたものだったらしい。 
寒さ等の過酷な作業を強制され、多くの犠牲者を出したとか・・・。 
その様子が詳しく展示されていた。 
駆け足見学だったけど、なんとも悲しい歴史に少しだけ触れることができたと思う。 
 
ただ、見学するなら明るいうちに行くにかぎる! 
 
そしてPM6:00、ホテルへ到着。夕飯はホテルで宴会。 
料理は美味しかったが、ホテルで頂くより、お寿司やさんか、居酒屋みたいなところへ行きたかったな(-。-;)
網走観光_d0149663_1722864.jpg
 
せっかく北海道へ来たと言うのに、まだいくらもウニも食べてない!(ー'`ー;)明日こそは絶対に!! 
 
宴会の時に飲んだ、じゃがいも焼酎、美味しかったです♪
by maccha1020 | 2005-09-23 21:31 | 旅 北海道


<< 網走~摩周湖~羅臼 北海道旅行♪出発~網走へ >>