黒部アルペンルート③

d0149663_14403481.jpg
そして、室堂。 
相変らず雲が多いが、立山連峰、きれいに見ることができた。 
(あ~~、青空だったらなぁ・・・←しつこい(ー'`ー;)) 
 
ここで1時間半ほど、自由行動をとることにする。 
     
フランケンと私はまず、みくりが池へ。 
 
d0149663_134621100.jpg

   
周辺に生えたハイマツに、雷鳥がいるかと思って探すが、おらず、高山植物も、見どころはもう過ぎてて、ちょっと残念。 
d0149663_13493894.jpg
 
d0149663_13504623.jpg
d0149663_14113099.jpg


そして、池の周りを散策しながら、地獄谷へ。 
d0149663_13525839.jpg
 

帰りのことは考えず、とりあえず降りて行く。 
d0149663_14102528.jpg
 
 
地図で見たらほんの少し(3CMくらい)の距離だったのに、いざ降り出したら、遠い、遠い。 
しかも、かなり急な階段・・・ここを降りるってことはまた上がって来んならんのだよなぁ・・・と、何度立ち止まり、引き返そうかと思ったことか。 
   
d0149663_14121939.jpg
 
でも、せっかく来たのだし、やっぱり下まで行ってみたい!という欲の方が勝ち、頑張ってみた。

下りも決して、楽じゃない。むしろ、エライかも。膝ががくがくしてくる。 
それでも、なんとかたどり着いた。下に行くにつれ、イオウのニオイが強くなってきて、息を止めてないといられないほど。 

d0149663_14132248.jpg

 
息を止めたままケムの中へ入って行くと、源泉が湧き出ていた。 
d0149663_1414578.jpg
   
滅多に見れないものが見れたし、後悔はしてないけど、さすがに、きつかった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

そしてまた登り・・・
d0149663_1416349.jpg 
しゃべっている人は、まずいない。 
聞こえてくるのは、「ハァ、ハァ」という息づかいだけ。 
まさに、地獄から這い上がるって、感じ・・・(ー'`ー;) 
d0149663_14173895.jpg 












時間をかけて這い上がり、やっと地上へ着いたときには、もう集合時間間近・・・。 
本当は、「えんま台」と言う、展望台へも行きたかったんだけど断念。 
もし時間があったとしても、たぶん断念していただろう。 
足が悲鳴をあげている。これ以上は、無理!
[PR]
by maccha1020 | 2005-08-21 20:37 | 旅 黒部アルペンルート


<< 黒部アルペンルート④ 黒部アルペンルート② >>