人形劇フェスタ

今日は1日、フランケンも一緒に人形劇フェスタ! 
どれを見るかは、たくさんありすぎて決めれなかったため、事前にakiyoさんとiseyaちゃんの行動をリサーチ! 
(まるっきり、他力本願な私(;^_^A) 
 
そこで、決まった今日の予定は、 
11:15~公民館「おいなんよサロン」にて「指人形 笑吉」を見ながら、お昼 
14:00~飯田文化会館ホールにて「劇団かかし座 アラジンと魔法のランプ」 
22:00~飯田文化会館ホールにてミッドナイトシアター 
 
早めに公民館へ向かうが、近くの駐車場はどこも満車(ー'`ー;) 
フランケン、「どっかへ止めて来るわ」と、私を公民館へ降ろしてくれた。 
2Fの会場へ行くと、すぐiseyaちゃん親子を発見!やはり、ご主人は駐車場探しに行ってるとのこと。 
しばらくして、ご主人もフランケンも到着。なんとか指人形に間に合った。お疲れさま~! 
 
d0149663_1183346.jpg
   
 
指人形、なんと言ってもおじいさんたちの表情がいい!!動きもリアルで、おもしろかった。 
d0149663_11123464.jpg


中でも、「50年後の冬のソナタ」の演目では、髪の毛のなくなったヨン様と、白髪頭のチェジュウが出てきて、楽しませてくれた。ちゃんとマフラーもしてたし、雪だるまも出てきた(^m^=) 
フランケンなんて、最初から最後まで「サクラ」じゃないかってくらい、でかい声で笑いっぱなし! 
 
終わるとiseyaちゃん一家は、1時から始まる京芸さんを見にダッシュ。(後で聞いたら、めちゃめちゃ面白かったそうだ・・・見たかった) 
iseyaちゃんとこのお兄ちゃんたちと、TDRに行く打ち合わせをする暇がなかった(笑) 
 
それから、akiyoさんのところでお知り合いになった、京都からいらしたPONTAさんのご一行様と初ご対面! 
ここにいれば、会えると聞いていたので・・・。お会いできてよかったですヽ(*^。^*)ノ 
PONTAさん、私にまでお土産をくださいました<(_ _)> 
 
続いて、akiyoさん一家が登場!! 
何度か会ってるが、末っ子のてんちゃん、初めて私に抱かれてくれたヽ(*^。^*)ノ 
「まっちさん」て、名前も呼んでくれて、感激!!フランケンのことも「フランケのおじちゃん」て・・・。 
上の子供たちも、すぐにフランケンと仲良しに!! 
 
文化会館へ移動中も、ずっとフランケンにからみっぱなし! 
d0149663_11134086.jpg

てんちゃんもずっと抱かれてくれて、一度なんかakiyoママが「おいで」って言ったにもかかわらず、「まっちさんがいい!」って。 
あ~~もう、かわいすぎ~~~!! 
炎天下を歩いて、身体はとてもヘロヘロだったんだけど、幸せなひとときでした。 
 
文化会館へ来るとすでに長蛇の列・・・。 ここで待つこと20分くらい。 
d0149663_11143161.jpg
 
会場へ入ると、先に来ていたユカピーさんが席をとっといてくれた。 
ミュージカル仕立てのアラジン、ストーリーは原作通りだったが、 
ディズニーのアラジンを見慣れてしまっているせいか、隣に座っているななっちが、 
「ねぇ、いつジーニー出てくるの?」と(笑) 
フランケンまでもが、「アブーは?ジャファーは?」と、言い出す始末(^m^=) 
少しばかり、物足りない私たちであった(;^_^A 
 
16:00終了。ユカピーさん親子とakiyoさん親子はもう一公演見るそうだが、私たちはこれでいったん帰ることに。ミッドナイトシアターに向けて、フランケンにお昼寝させなければ(子供か・・・笑) 
 
そして20:00、iseyaちゃん夫妻を乗せたakiyoさんが家まで迎えに来てくれて、公民館へ。 
(フランケン、出かける前にバンダナ選びに余念がない。昼間していたのとは違うのにしなきゃって・・・ 
誰か、気づいてくれただろうか・・・(^m^=)) 
 
9時から整理券が配られると言うから、8時半前から並んでいたのに、今年は配ってくれなかった。なんてこと!!凸(`△´+) 
でも、待つ間のおしゃべりも楽しかったからいいや。 
 
22:00から始まったミッドナイトシアター 
・人形劇団あぽ 大人向け人形芝居「鏡」  
・西川禎一おひとり座「ばあさんの一人語り」  
・横浜舞人形「カラクリ人形が舞う日本舞踊」「酔っ払い爺さんのアヤツリ」  
・劇団まほうつかい「CAT 猫のダンス」  
・ボトムの夢「愛されたいの」  
・テヴィッド・リップ 「過去の石」   
・マリモネ「落ちてきた男」  
・平常「ミッドナイトシアタ特別企画 平常の人形劇大全集」 
 
感想ははっきり言って書きづらいが、あえて書くならば・・・。 
20分の間ずっとフランス語をしゃべり、石を投げたり積み上げたり・・・通訳もなければ何の解説もない、意味がわからず、反応のしようがないのとか、 
ひとこともしゃべらず、にこりともせず、旗を振り回したりのとか・・・(ー'`ー;) 
(ごめんなさい、こんな印象しか残っていなくて) 
一方的すぎて、今年はひたすら耐えたミッドナイトだった。 
 
そんな中、ジョウくんにはとても楽しませてもらった。最後にジョウくんがあって、本当によかった。 
最後に笑わせてもらって、救われた思いだ! 
 
終わったのは、午前の2時半ころ・・・akiyoさんにまた送ってもらって家にたどり着いたのは、3時。 
みなさん、本当にお疲れ様でした。
[PR]
by maccha1020 | 2005-08-06 19:02 | イベント


<< 野菜盛りだくさん 人形劇フェスタ >>