ダメージ

まあこちゃんの歯の治療の日記を読んで、かなりびびってしまった私。 
 
「小豆の半分くらいの大きさの小さな水ぶくれ? が 2ヶ月に1度くらいの頻度で現れていた 
押してみても痛くもなければ痒くもないし 
次の日になれば何事もなかったかのようにしぼんでいるしで 
「 今度腫れたら診てもらおう 」 くらいに思っていた」 
 
それから1ヶ月半?2ヶ月?ほど後、突然同じ箇所が大きく腫れてきて 痛くてたまらなくなって、歯医者さんへ行ったという。 
 
すると、医者に「膿で骨が溶けてしまっていますよ!歯茎を切開する手術をしないと!」と言われたそうな・・・。 
 
私にもあるのだ・・・その小さな水ぶくれみたいのが(ー'`ー;) 
3ヶ月くらい前から、下奥歯の歯茎に白くぽつんと・・・。 
つぶすと白い膿みみたいのが流れ出てしぼむんだけど、翌日になるとまた膨らんでる。 
痛くもかゆくもないので、そのうちに治るだろうと、放っておいたのだが・・・。 
 
おとといの晩あたりから、なんとなく痛み出し、昨日になって本格的に痛み出した。 
そこで、まあこちゃんの日記をもう一度読み返す。その後の壮絶な治療の経過が書いてあるところも・・・。 
歯医者さんにお勤めしているという、エルちゃんにも相談。 
「悪いことは言わないから、早く歯医者へ行ったほうがいい」とのこと。 
 
思いっきり不安になり、歯医者さんへ電話して、先生に状態を説明。 
やはり「すぐに来なさい!」 
 
そして今日、朝一番に無理やり予約を入れてもらった。 
会社は休みだったけど、駒ヶ根にある行きつけの歯医者さんへ・・・。 
 
レントゲンを撮ったのを見た先生「この一番奥の歯の根元に、膿みの袋ができてしまってますねぇ。」 
「薬で、化膿をとめたり、痛みをなくしたりはできるけど、所詮その場限りの処置にすぎない。 
かぶしてあるのを外して膿みを出す治療もできるけど、時間がかかるし、それだって完治するわけではない。」 
「それに、放っておくと膿みが血液や肝臓に入って、他の病気になりかねません。」 
「膿みを出す原因となっているその奥歯を抜くことを、おすすめします。」 
 
Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!!抜歯!? 
まさか、抜歯しなきゃだめとは思っていなかったので、かなり動揺・・・。 
 
でも、一番奥の歯だし、抜いてもさほど影響はないという。 
「一度家に帰って考えてきますか?」って言ってくれたけど、考えたところで、恐怖が増すだけだし、 
抜くのがいいというのならば・・・「今日、抜いちゃってください!!」 
 
それからは早かった!! 
麻酔を打って、すぐ抜歯にとりかかる。途中で痛みを感じ、麻酔の追加。 
ペンチのようなので、ぐいぐいっと・・・頭が左右に揺れる。 
歯はだめでも、根は結構しっかりしていたようだ。 
 
「頑張りましたね!もう抜けましたよ。これで、膿んでるところも完全に治りますよ」と先生。 
私はというと、痛いとか怖いと言うよりも、これで自分の歯が1本なくなったんだと言うことにショックを受けていた。 
親知らずは4本とも抜いたが、それとはまた違う・・・。 
こうやって、1本ずつなくなっていくのね。そしていずれは入れ歯に・・・あ~悲しい。 
 
でも、処方箋薬局で薬を出してもらっているうちに、ズキズキとうずきだし、口の中には血の味が広がり、 
なんとなくフラフラしてきて、血圧が下がってるのがわかる。 
この歳になっての抜歯って、かなりのダメージだ。 
家までの45分の運転が、ものすごくつらかった。 
 
家に帰って鏡をみると、顔の半分、ほっぺたのあたりが腫れている(T^T) 
痛み止めと、化膿止めの薬を飲んで、少し横になった。 
 
午後になっても、気分はブルーのまま。今度は口の中も腫れてきた気がする・・・。 
本当は今日、akiyoさんちのお庭のバラを見に行く予定だったのに、残念ながら行けそうにない。 
そうメールをしたら、「抹茶シフォンケーキを焼いたのに」とのこと。 
抹茶シフォンケーキと聞いたとたん、胃が暴れだした(笑) 
歯が痛いから何も食べたくない!と思っていたのは、気のせいだったらしい。 
 
そしたら、akiyoさん、わざわざ家まで届けてくれた。 
 
子供たちも勢ぞろい!! 
今日は、てんちゃんの誕生日だ!「おめでとう」って言うと、 
てんちゃん自ら、誕生日の歌を歌ってくれた!!かわいい!! 
 
 家に帰って、早速頂いた! 
 ふわふわで柔らかくて、抹茶の風味がしてとっても美味しかった!! 
 (しかも、生クリーム付き!) 
 口の中でとろける感じ♪で、抜歯した後でも全然平気!! 
 フランケンも大喜び!! 
 akiyoさんの近くに住んでいて、ホントによかった~!! 
 
 みなさんにも、画像でおすそ分け~!!(^m^=) 
[PR]
by maccha1020 | 2005-06-11 19:04 | 日常


<< 名古屋港水族館 駒ヶ根名物「ソースカツ丼」 >>