ボランティア・コンサート

今日は、中部ディサービスと、きりしま邸苑で演奏してきました! 
1日、2公演・・・ちょっとハード、どうなることやら(;^_^A 
d0149663_1722057.jpg
 
まずは、2時から中部ディサービスにて 
d0149663_172489.jpg
 
おじいちゃんやおばあちゃんの前で演奏するのは、初めての経験。 
反応はどうかなぁと、ちょっと心配だったけど、 
オープニングの「Oh!シャンゼリゼ」から、一生懸命聴いてくれて、 
2曲目の「春の小川」では、自然に歌声が!! 
 
ウェディング・メドレーも、「世界は2人のために」とか、 
「瀬戸の花嫁」「てんとう虫のサンバ」では、 
身体をゆらしながら、じっくり聴いてくれ、吹いててジーンときちゃいました。 
d0149663_173214.jpg
 
楽器紹介では、うららくんがバリトンSAXをかかげたとたん、 
「素晴らしい~ねぇ!」と、前にいたおばあちゃんから感嘆の声があがり、 
うららくんも、「あっありがとうございます(;^_^A」と、思わず照れ笑い(^m^=) 
 
次の坂本九ちゃんメドレーの、上を向いて歩こうでは手拍子をくださり、 
「ふるさと」にいたっては、大合唱! 
d0149663_1752798.jpg
 
一曲一曲終わるごとに、盛大な拍手をしてくださって 演奏するにも、自然と熱が入りました。 
 
終了後、「今日の演奏は、どうだったかな?」という職員の方の問いに、 
 
「とても良かった、楽しかったです。」 
「とっても素晴らしく、引き込まれてしまいました。まるで(違う)世界にいるようでした。」 
と言ってくださったおばあちゃんたち・・・、嬉しかったです。 
 
時間は2時50分・・・一緒にお茶でもと言うせっかくのお誘いも、丁重にお断りし、3時30分開演という次の会場であるきりしま邸苑(輝山会病院内)へ、慌ただしく移動。 

d0149663_1774264.jpg

 
会場となったプレイルームは、日当たり良好でとても広く、ステージまでありました。 
最初20人くらいだったお客様も、あっという間に50人くらいに増え、演奏開始♪ 
(本日2度目と言うこともあり、お客様の人数を数える余裕あり(^m^=)) 
d0149663_17103350.jpg
 
MCは、両方ともユカピーさん。 
プログラムは全く同じなんだけど、MCは全然違う・・・ 
アドリブ、バンバン!!さすがです(;^_^A 
d0149663_17111195.jpg
 
認知症の方もいらっしゃるとお聞きしていたのですが、 
春の小川や、ふるさとなど、慣れ親しんできた歌は自然に出てくるんですね。 
身体を揺らしてリズムをとったり、大きな声で一緒に歌ってくださいました。 
d0149663_17112859.jpg
 
最後のゴスペルメドレーもノリノリで♪ 
 
おじいちゃんや、おばあちゃんの優しい笑顔に、癒されたひとときでした。 
機会があれば、またお邪魔したいと思います。 
 
そしてその後、ななっちとフランケンも加わって、ボーリング&焼き肉大会!! 
ボーリングは久々だったせいか、(お腹が空いてて、頭はすでに焼き肉にいってたせいもあるな(^m^=))メンバー全員しょぼい結果に終わり、1ゲームしただけで早々に切り上げ、焼き肉へ! 
 
コレステロールをを気にして、食べるものにも気をつけていたのに、焼き肉、腹一杯食べてしまって、 
また一からやり直し・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
でも、美味しかったし、楽しかったし、いっか~(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2005-05-14 17:13 | 音楽活動


<< 朝から(ー'`ー;) 健康ライフ >>