健康ライフ

保健婦さんによる、健康診断個別相談を受けた。 
 
まず、面談にあたって、生活習慣についてのアンケートに回答する。 
 
・たばこ・・・吸わない 
・お酒・・・あまり飲まない 
・缶コーヒー・ジュース・・・飲まない 
・味付け・・・うす味を好む、揚げ物はきらい 肉より魚を好む 
 
なんて、模範的な回答なんでしょ!!食生活については、何の問題もないと思うのですが・・・。 
 
ただ、果物は週に何回、いつ食べますか?とか、乳製品は週に何回?とか、 
そんな質問、はっきりとは答えられません(ー'`ー;) 
果物だって、別に食べよう!って思って食べてるわけじゃないから、ある時にしか食べない。 
ヨーグルトだってそう。好きだから、安売りしてたりすると買ってきて食べるけど、 
毎日食べようと心がけているわけではない。 
 
そんなアンケートと、昨年の健康診断の結果資料とで、私の面談がはじまった。 
血圧、血液一般、肝機能、糖尿等、特に以上なし。 
ただ、コレステロールが高め、上限ぎりぎりで、これ以上増えたら要注意だそうだ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン 
でも、中性脂肪が少ないので、食事制限をする必要はない(┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~) 
中性脂肪も多い場合は、食事に気をつければ、コレステロールが上がるのを簡単に抑えることができるが、少ないので食事制限では効果がない。 
そこで、どうすればよいかと言うと、運動をして身体を鍛えることだって。 
筋肉をもっとつけろと・・・それが一番手っ取り早いとのこと。 
筋肉がコレステロールを燃焼してくれるのだそうだ。 
 
そう言えば、最近運動ってほとんどしてない。通勤は車だし、仕事もほとんど座りっぱなしだから、歩くこともしない。 
今、寝る前に少しストレッチをしているだけ・・・しかし、身体が硬いから、本当にトレッチになっているかどうかは、定かでない(ー'`ー;) 
フランケンによれば、私のストレッチ姿はとっても滑稽に見えるらしく・・・(大きなお世話だ!) 
 
これは、本格的に何か運動を始めないとヤバイかも!(;^_^A 
中性脂肪だって少ないって言ったって、あくまでも去年の数値・・・ 
正月から、確実に大きく成長している私、中性脂肪が増えていないわけがない!!(T_T) 
 
食事を気をつけるとするならば、まず、お肉とかのメインを食べるまえに、納豆だとか、野菜を食べるといいらしい。 
私の大好きなチョコレートは、一度にたくさん食べると、脂身の肉と同じくらいコレステロール値をあげるから気をつけてとのこと。 
しかも、夕飯の後に食べるのはもっとも危険だそうだ(ー'`ー;) 
 
そして、理想のう○ちの形は、毎日バナナ1~2本だって。(とぐろ状なのもOKとか・・・) 
「でも、そんなうん○したら、流れなくなっちゃいます」と、思わずつっこんでしまったσ(^^*) 
 
もっと、自分の健康づくり・管理はきちんとしないといかん!と考えさせられた。 
お金じゃない、やっぱり健康が第一!!
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by maccha1020 | 2005-05-10 16:57 | 日常


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