バーベキュー大会

連休が始まり、いったん治まったと思った花粉症がまた悪化、
しかも咳喘息に加えて、頭痛、鼻づまり、目のかゆみと、前よりひどい・・・(ー'`ー;)
そんなわけで、2日間家でふせっていたんだけど、今日はおばあちゃんの家でバーベキュー、
いい気晴らしになるかと出かけることに。

「9時集合!」と連絡があったが(山に入って山菜取りだそうだ)それはパス(;^_^A
私たちが到着したのは11時ころ、ちょうどみんな山から下りて来たところだった。
すぐにバーベキューの準備!!
今日のメインは肉ではなく、北海道の知人から送られてきた、ホタテなどの海鮮だそうだ。

 

それと、おばあちゃんちのバーベキューでかかせないのが、山菜の天ぷら!
いたどり、タラの芽、山椒、こしあぶら、ののひる、セリ、すいこんぼう、ぜんまい、よもぎなどなど、
おばあちゃんちの裏山で採れたものばかりだ!

私は本来天ぷらは、衣を剥がないと食べられないんだけど、
揚げたてに塩をまぶしたのなら、最近OKになった。
ある意味、贅沢かも!!
中でも意外と美味しかったのが、山椒のは葉っぱ。
いい香りがして、香ばしくて・・・、
私の中では、タラの芽の天ぷらをしのいだかな。


 驚いたのは、叔父特製、竹で作られたこのジョッキ!
 (もちろん、冷蔵庫でビンビンに冷えてる)
 これにビールを注ぐと、泡がきめ細かくて、とってもクリーミーな味わい!!
 これは皆さんもぜひお試しあれ!

 そして、このホタテ↓!しょうゆをちょっと垂らして・・・
 美味しいに決まってる!
 それに、ほっけやカレイの塩焼き、生だこの刺身やから揚げ、
 お肉を食べる前にお腹がいっぱいになってしまった。

 仕上げは、赤米で作った五平餅!
味噌もくるみがたっぷり入った、伯母の手作り!!

 

久しぶりに会ったおばあちゃん。
前から曲がっていた腰が、さらに曲がって、ほぼ90℃
なんか小さくなったような・・・。でも食欲もあり、元気そうでなにより!

私の最年少のいとこタッキー♂
(ホントにタッキーに似ているのだ!)
私の結婚式のときはまだ5歳で、花束贈呈してくれたいとこだ。
今年高校を卒業して、妹と同じ会社へ就職。
で、いつの間にか妹にたいしては、話すとき敬語になっていた。
それなのに、私にたいしてため口なのはどうよ!(笑)

妹「タッキーは、朝私とすれ違うと目をそらすんだよなぁ。いとこだから照れてんのかなぁ」

タッキー、こっそり教えてくれた。妹は、朝とっても不機嫌で近付きがたいんだそうだ。
「近付くな!」「話しかけるな!」オーラが出ているらしい(^m^=)
そういえば、子供のころから寝起きが悪かったけ(笑)
身内でさえそう感じるなんて、ヤバくないか?それに、年下の子たちに「姉御」って呼ばれてるらしいし・・・。

あ~お局様、まっしぐら~♪(笑)

その後、みんなでおじいちゃんのお墓参り。
お墓は山の中にあるので、歩いてしか行けない。  こんな感じ→
もちろん、一人では怖くて行けない・・・(-。-;)ボソッ

たまにしか来られないのを詫び、手を合わせてきました。

花粉症悪化でふせっていた分、いい気晴らしになった1日でした。
[PR]
by maccha1020 | 2005-05-03 16:18 | イベント


<< 花パークフィオーレ小淵沢 野底山森林公園まつり >>