人形劇ライブ

人形劇ライブ2日目は、「たいらじょうの歌って踊る人形劇」
麻績の里交流センターにて、PM2:00開演

実行委員は、12:30に集合ということで出かけていったところ、シートを敷いたり椅子を並べたりの会場準備は、すべて文化会館の方ですませてくれてあり、時間までF沢さんが焼いてきてくれた紅茶のシフォンケーキをいただきながら、開場の時間までおしゃべり・・・

akiyoさんは子供たちをダンナさんに預けて来たため、今日は身軽でやってきた。
なんか物足りなくて寂しい・・・。ふとまわりを探してしまう私(^m^=)

開場時間前からみなさん続々とやって来だし、開場となってから10分後には、ほぼ満員。
今日はファミリー向けの公演なので、子供さんが大勢!!200あった席が足りず、追加しました。
結局この日は、250くらい集まったそうです!!

入場者の中に、ひときわ目立つ外人さんを発見!!
なんと、毎年お呼ばれしている天竜村保育所の父兄さんで、カナダ人のMr.Tさんでした。
すらっと背が高く、髪はブロンド、青い目で、笑った顔がとっても素敵なTさん。思わず、声をかけてしまいました。
このTさんが、のちに劇中で大活躍するのです!!(^m^=)

ひとつ目は「シンデレラ」
私は、フェスタのミッドナイトシアターで1度観たことがあるんだけど、大勢の子供達と観るのは、また違った感じ。
ところどころで使われる、アドリブ(小ネタ)がみんなの笑いを誘い、大盛り上がり!!
しかし、棒玉だけどのシンデレラ・・・なのに、きれいなドレスが見えた気がするから不思議・・・。
ゴーシュのボール紙で作られた動物たちもそうだけど、凝った人形よりも、観る側の想像力を豊かにするのかもしれない。

そして、「マウスプロポーズ」元は「ねずみの嫁入り」というお話。
客席へ、「プロポーズしたことがある方!?」とふるジョウくん。
そぉっと何人かのお父さんたちが手を挙げ、Mr.Tさんが選ばれました。
「どんなプロポーズをされたんですか?」
「I Love You マリッジ ミ~」(完璧な発音!←当たり前・・・)
うぉ~~と歓声があがり、場内にいる奥様方からは「ハァ~~」と言うため息がもれる・・・(笑)
そんなプロポーズされたら、いちころだわ~!!

この日、チュー吉からチュー子へおプロポーズには、「I Love You マリッジ ミ~」が使われました。(何度も・・・)
そのたびにMr.Tさんの照れてる姿が、またステキでした!!

  

そして、あっと言う間に終了・・・!

ロビーにて、ジョウくんと、チュー吉チュー子と
一緒のところをパチリ!

その後、バスの時間までakiyoさんとジョウくんと喫茶店に入り、プチ打ち上げ。
美味しいコーヒー(私は紅茶)と、りんごケーキを食べながらおしゃべり!!
この3日間、フランケンというるより、ジョウくんといた方が長かったかも・・・(^m^=)
ジョウくんを見送った後は、なんか寂しくなっちゃった。

実行委員に参加させてもらって、新しい出会いもあったし、今回の人形劇ライブをとても身近に感じることができて、本当によかったです!!
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-28 11:00 | イベント


<< 忘年会 のんび荘 >>