人形劇ライブ

今年の夏、初めて観に行った「いいだ人形劇フェスタ」
そこで初めて観たのが、平常(たいら じょう)くんの「毛皮のマリー人形版」でした。
私は、すっかりジョウくんのファンに!!

そしたらなんと、「ジョウくんを飯田へ呼んでしまおう!」と、ジョウくんファンの有志で驩謔キると聞き、
私も今回実行委員として参加させていただきました。

2回に渡る公演で、今日はその第一日目。
PM7:00~飯田人形劇場で、大人のための人形劇ライブ、宮沢賢治より、2つのおはなし・・・。

私は、チケットもぎり役で、私からチケットを買ってくれた方々にも「当日受付にいるから!」
なんて言っておきながら、会場へかけつけたのは、開演間近・E・いきなり遅刻(;^_^A
早く帰りたい時に限って仕事が片付かず、結局駒ヶ根の職場を出たのが6時すぎ・・・。
途中、同じもぎり役のakiyoさんへ電話をいれたところ、「高校生のボランティアもいるから大丈夫よ!開演までに間に合えばいいよ~」って、言ってくれたんだけど・・・、ほんとに何もしないまま開演となり、
なんとも役立たずな実行委員ではないか・・・(;^_^A

満員の人形劇場、大人向けと言うにもかかわらず、子供たちもたくさんいてびっくり!!
最初に人形のジョウくんと、人間のジョウくんが出てきてご挨拶。
ジョウくんが登場してきただけで、子供たちの目はキラキラ・・・。

ひとつ目の物語は、「よだかの★星」
人形を使わず、手だけで表現、見事です。
とても難しい作品だったけど、途中騒ぎ出す子もおらず・・・。
子供たちにも、きっとジョウくんの手を通して、星になったよだかが見えてたのかもしれないなぁ。

ふたつ目は、セロ弾きのゴーシュ。
なかなか上手に弾けないゴーシュに、団長(指揮者?)が「ゴ~~シュくん!!」と言う、ジョウくんの口調に場内大爆笑!
ゴーシュとは、ぶきっちょとか、下手っぴという意味があるそうな・・・。
隣で観ていた、ばたちゃん、「(アンサンブルの練習で)これは、まっちに使える!」と思ったに違いない!!(^m^=)

ジョウくん、風邪をひいてしまっているらしく、歌うのもちょっとつらそうだったけど、最後まで楽しませてくれました。

 終了後、ロビーで記念撮影&サイン会。
 ジョウくん、大勢の方に囲まれていました。
 大人にも子供にも大人気♪










     
       人形のジョウくんと戯れる、akiyoさんとこのりゅうせいくん、
       なかなか上手に人形を扱っていました。

その後、ジョウくんを囲んで実行委員のみなさんと中華料理へ・・・。
iseyaちゃん以外は、今回実行委員で初めて出会った方々ばかりなので、ちょっぴり緊張!
でも、ジョウくんの話術にはまり、大盛り上がり!!
話題の中心はほとんど、来られなかったakiyoさん(^m^=)
akiyoさんのスーパーウーマンぶりを、みんなで賞賛しあったのでした!!
「akiyoさんの、こんなとこがすごい!」と、それぞれ自慢しあい、
それにいろんな分野で活動しているみなさんのお話を聞けて、とても楽しいひとときとなりました。
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-26 10:45 | イベント


<< 従兄弟会 伊那谷文化芸術祭 >>