野菜

最近、野菜が高くて・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ 
そんな時、お裾分けしていただけるのは本当に嬉しいものです。 
 
今日は、さつまいもと、きのこをたくさん頂きました。 
 
さつまいもでサラダでも作ろうかなと思って、スーパーへ他の材料を買いに行ったら、 
きゅうりが、1本なんと129円!!4本で398!! 
まるで、大晦日並の値段・・・Σ(~□~|||)  
たかが129円なんだけど、買うのやめました(^m^=)  
 
ついこの間まで、1本99円で売っていた大根も、298円・・・(ー'`ー;)  
隣にいたおばちゃん、 
「うぁ~、大根高っ!!亭主には、あたしの足で我慢して、もらわにゃ!」 
独り言なのか、私に言ってるのか、とりあえず笑っておきました(;^_^A  
 
サラダがダメならと、グラタンもどきにすることに・・・。 
 
まず、さつまいもをふかしておいて、つぶしてから、マヨネーズでさっと和えて耐熱皿へ盛り、 
とろけるチーズをたっぷりかけます。 
そして、オーブンレンジで10分焼くと、超簡単「さつまいもグラタン(もどき)」の出来上がり!! 
グラタン(もどき)が飯のおかずになるか~~!?凸(`△´+) 
って、とこなんだけど、我が家ではなってしまうんですねぇ・・・(;^_^A  
子供さんのおやつにはいいかも!! 
 
きのこは、「ムキタケ」と言うんだそうです。 
キノコ狩り大好きな同僚事務員さんのご主人が、山で採ってきたもので、 
たくさん採れたからと、お裾分けしてくれました。 
「なめ茸」に似たような感じなんだけど、もっと傘が大きく「のたぁ~」っとしてて肉厚。 
今回は、お味噌汁に入れていただきました。 
 
初めて食べた「ムキタケ」・・・とろける感じで美味しかったです。 
里芋と一緒に煮てもよかったなぁ・・・。 
[PR]
by maccha1020 | 2004-10-25 16:56 | 日常


<< 今朝の寄り道 コンサート >>