アイス☆ワイン

北海道のお土産にもらったチーズがすごく美味しくて、柄にもなくワインが飲みたくなった。 
でも、買いに行く「ずく」はない。 
 
フランケンが「おい、冷蔵庫にあったらよ?」 
あるにはあるけど・・・とっておきのワインが・・・。 
 
それは、カナダ産のアイスワインで5年も前から我が家の冷蔵庫で眠っていました。  
 
私達がもう何年も前にカナダへ行ったとき、トロントでタクシーの運転手さんがこのアイスワインの工場へ連れて行ってくれたんです。 
試飲のグラスワイン(に、ちょこっと)が一杯日本円で300円くらいだったかな・・・。 
すごく甘くて濃くて美味しいワインでした。 
 
天然状態で自然氷結したブドウが条件のアイスワイン。 
厳しい寒さでブドウが氷結し、それを一気に収穫し、一気に絞るんだそうです。 
マイナス8~15度で氷結したブドウは、果実の中の水分は凍るけど、果糖は凍らないので、 
これを搾ると水分は凍っているので液体にならず、天然エキスの果糖だけが液体になって出てくるから、 
濃くて甘いワインが出来上がるんだって。 
普通のワインに使用するブドウの量から、僅か10%程度しか作ることができないので、貴重なワインなんだと聞きました。 
 
またいつか飲んでみたいなぁとずっと思ってて、そのうちカナダ直輸入のアイスワインがネットで限定販売してたんです。 
思わず飛びついてしまいました。それが5年前・・・。 
お洒落な細長いビン・・・。200mℓしか入ってなくて、なんと5000円!! 
10周年の結婚記念日に飲もうと思っていて飲み損ね、その後ももったいなくて飲めずにいたんだけど・・・。 
 
私達の想い出のワイン、1本(200mℓ)5000円のワイン・・・ 
な~んでもないただの日曜日の夜に、飲んじゃった・・・∑( ̄ロ ̄;) 
 
美味しかったけど、けど・・・けど・・・すごく寂しい気分・・・(T^T)
[PR]
by maccha1020 | 2004-09-26 16:01 | 日常


<< コンサート 北海道のお土産! >>